忍者ブログ
 43 |  42 |  41 |  40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ語のモチベーションが上がらない理由を書こうと思いましたが
そんなことよりビックイベントがあったので
変更しまーす。
(注:心臓の弱い人・グロテスクなのがダメな人は見ない方がいいかも?っていう写真がありますので
   お気をつけください私はもう平気ですが・・)



1/31は旦那さんの誕生日でした
ドイツに来て初めて、
そして結婚して初めての誕生日ということで

ん~何しよう・・・と悩む私。

主婦だしな~。

日本で働いてる時は
多少なりともお金あったし
何か買ってプレゼントとかしてたけど

こっちで旦那さんのお給料で買っても意味ないし

おいしいものを食べに行く?
それとも作る??

私がすっごいお料理上手だったらいいんだけど
まだ不慣れなもので・・

でもでも
ちょっとはサプライズっぽくしたい
実はそういうの苦手だけど

ということで
旦那さんがタンシチューが好きなので
(お料理上手の彼のお母さんが作るタンシチューは絶品♪)

よし!
じゃあ作ってみよう~
喜んでくれるはず☆
こっち来る前に、お母さんにレシピも聞いたし
タンが買えればできるはず!


まず野菜たちを買ってこんな感じかな~

de9acd0b.jpeg








それっぽいそれっぽい!
なんかもうできそうな気がする 笑

問題の肉は・・と。
最初、デパ地下の肉屋で見たけどなかったので
なんでも揃う街の市場へ。

同じドイツ語に行ってて(日本人ばかりの方の教室)
最近仲良くさせてもらっているナオコさんと一緒に行った。

私 「牛のタンってありますか?」

店員「ん~、あるけど小さいのしかないなぁ。これ」

私達 「?!?」

   「ギャー!!」

   「ガゴーン。。。」

音と共に表したらこんな感じでしょうか。

衝撃でした
日本じゃほとんど見たことない、
舌のまま(丸のまま)一本売り。

ち、ち、小さいってどこが?!
十分大きいんですけど
リアルすぎるベロ~~(ブツブツついてる)
ほんとちょっと気分悪くなったし

これやっぱ無理かな
肉の形になってたら触れるけどな・・

「舌の皮取ってくれない?」
って聞いてみたんだけど

家で自分でやれ、とのこと。
やっぱりここはドイツね
(肉屋のおじちゃんは水に塩入れて茹でたら簡単に取れると言ってた)


これ買わないとタンシチュー作れないし、
あ゛~どうしようとかなり悩んで

大丈夫!なんとかなる!
・・と言い聞かせてやっと買いました。
付き合ってくれたナオコさん。ありがとう!

きっと日本より安いんだろうね~

日本では買ったことないけど
子牛のベロちゃん、一本(900グラムくらい)11.30ユーロ。

後から見たら違う店には大人の牛のタンもあって
半端なく大きかった!

これは無理
大きすぎて、グロテスクすぎて(やっぱり丸のまま)
生理的に受け付けないわ~

子牛の方がちょっと高かったから
きっと柔らかいんだと思う。

それにしても子牛って・・
ちょっとかわいそうごめんね。

ふぅ~、買うまでが長かった問題のベロちゃん。
見る??

この努力を旦那さんにアピールせねば!
そしてブログにも載せなければ!

ということでもちろん写真撮ってあります 笑

でもほんとにリアルベロなので
血がダメな人、グロテスクなものがダメな人は見ない方がいいかも
そして写真の拡大はしない方がいいかも




5c28e5e9.jpeg
 
 上から見た図(左が舌先)







3cc7ab1c.jpeg

 横から見た図
 一番ギャー!!ってなる





大きさを比較するために勝手に旦那さんの煙草を拝借。
これでも小さい方のタンなのです。

わたくしはこれを素手でえいっ!と回したり
横にしたり・・
ベロがザラザラする~

ベロの裏には「ES 147」と焼き印があって
この子は147番やったんかなぁ・・
と、ちょっと切ない

買う時は気持ち悪い~無理~
と思いましたが、
いざ台所にこもってみたら結構平気でした

途中からベロとフレンドリーになったし 笑

・・で、煮て皮を取るの図

88201804.jpeg








皮が真っ白になりました
結構タンが匂うとネットで見たので
ローズマリーやらセロリやらも入れてコトコト。

簡単にペロッと皮が取れるのかと思っていたら
そんなことはなく
包丁で削ぎ切りました。
そして、適当な大きさに切る。↓

a610244f.jpeg

 これだったら・・ねぇ。
 

 



最初からこの形で売っててくれればねぇ・・

ま、日本ではしないであろう貴重な体験でした!!

あ、できたのはこれ。それっぽい?
2cdb2559.jpeg








台所にこもって牛のベロちゃんと格闘しだしてから
5時間くらい経ってました

結構たくさんあったんだけど
おいしい、と全部食べてくれました~
よかった

夜には旦那さんがハンガリーで買ってきた
おいしいワインを二人で全部飲んじゃったりして


その他にも彼の両親からは誕生日カードが届き、
彼の弟と私の母からおめでとうメール、
日本の彼のお友達からメール&写真が届きました。

私からもドイツらしい誕生日カードをあげました。

049.JPG

 






彼のお父さんはお茶目で
誕生日カードの中に
「お誕生日プレゼント引き換え券 金壱拾萬円」
なんて書いた紙を入れていて
ちゃんと有効期限も記されてる(笑)

現実的には帰れないんだけどね~
もし本当に帰ったらもらえるのかな?!

そんなこんなで・・
旦那さん、ドイツで迎える誕生日はいい日だったかな?












 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごい☆
さくらちゃんの旦那様は幸せだね☆
すごいよ~!タンシチュー!
そして子牛のタン・・・
こっちでも、色んな肉触ってくたけど、
タンは超えられないなぁ(笑
でも、日本のようにきれいに売ってないから、大変だ。
でも、慣れだよね(笑
ぜひ、旦那様ママ直伝のタンシチューレシピ
教えて☆メールして~!
チェコでもできるかな??
そして、ドイツ語みるみる上達してるじゃん!!がんばってるね^^
ゆきんこ 2009/02/05(Thu)02:35:24 編集
無題
>ゆきんこ先輩
いやいや~私も最初は心配しましたが
タンとデミグラスソースとトマト缶があったら
できますよ!
問題はリアルベロとご対面、だけですかね 笑
チェコにも丸のまま売ってるんじゃ?
挑戦してみてください☆
メール送ります。
さくら 2009/02/05(Thu)03:15:05 編集
無題
写真を見て後悔。。。 ウッとなってしまったよ
でも完成した料理はめっちゃおいしそ~
さくらちゃんやるじゃん
しょーこ 2009/02/05(Thu)07:51:26 編集
無題
ぁと10年後くらいたって大人になったらその写真を見ることにします(-_-)
今の私には勇気が・・・。
でもタンシチューめっちャ美味そぅ!!!
さくらチヤン!いつからそんなシャレたものが作れるようになったのだ(>◇<#)
あたしも2009年の抱負は「料理をつくる」ッて昨日みんなにゆっちャったからさくらチヤン見習って作れるよ-に頑張ろ☆
旦那サマ☆誕生日ぉめでとうございます(^∀^)/♪
しおり 2009/02/05(Thu)08:05:47 編集
すごーい!!
私もタンに挑戦しようしようと思っててまだ手が出せずにいたんだよぉ~!
今度帰ったらもっと詳しく教えてね☆★
Yukky URL 2009/02/05(Thu)08:24:19 編集
格闘、おつかれ☆
すごいおいしそう((´∀`*))
買うまでは、食欲失せたけど・・・
写真、じっくりみたら恐ろしいね。年に1度といわず、またトライしてみて♪思い出に残る、お誕生日になったね。お互い(笑)
Naoko 2009/02/05(Thu)17:24:37 編集
無題
直さん、お誕生日おめでとうございます☆☆
そして、さくら。あなたすごいよ!!
ちゃんと主婦やってるね♪そして、お料理、上手になったねー!絶対直さん幸せだわ!料理上手な嫁さんだね。

でも・・・私仕事しながらブログ読んでたんだけど、タンとの奮闘ぶりが笑えて笑えて、思わず吹き出してしまいました。「あ~、さくらならやれるわ。舌を操れるな笑」と。そしたら、隣の席に座ってるカワイイ後輩ちゃんに、「大丈夫ですか?」って。思わず、タンの写真見せてあげました。驚愕してたわ。

私もタン入りではないけど、今夜はシチューにしようと思います。
マメ 2009/02/05(Thu)19:16:11 編集
無題
>しょーちゃん
あ、禁断の写真見ちゃった?? 笑
ケータイでも繊細に写真見れるの?
あれはね~、ほんと買うときがキツかったけど勇気をだして買ってよかったよ(^^)


>しーちゃん
タンの写真は飛ばして出来上がりだけ見た??
その方がいいかも。
しーちゃん倒れると思うわ 笑
田舎者ですからそんなシャレたものは名前しか知らない程度でしたの~。
高級なイメージしかなかったしね
でも勢いで作っちゃたわ。
勢い大事よ 笑


>Yukkyさん
お料理上手なYukkyさんならササッと、しかももっとおいしく作れますよ!
タンを買う時はよかったら御同行しますよ~♪


>ナオコさん
その節はありがとうございました!
たぶん一人だったら買えてなかったですよ。
やっぱ何回見てもグロテスクですよね~。。


>まみ
会社で読んじゃダメよ~こんな写真付き 笑
後輩ちゃんは被害者だわね
予想通り、私はタン相手に独り言しゃべってたけどね(笑)

全然お料理上手じゃないよ~
毎日何を作るか必死だし
しかもね、最近旦那さんのお弁当まで作ってるの!この私が。
(会社の昼ごはんがあまりにもまずすぎるんだって。)
びっくりでしょ?
朝からてんてこまいよ~

 

さくら 2009/02/05(Thu)20:28:06 編集
無題
直さん誕生日おめでとうございます☆

さくらやるやん!すごい②私は最近カレーにはまってます♪手作り料理またアップしてね~
ナオミよー 2009/02/05(Thu)23:58:12 編集
良かったな!
さくら よーやったなぁ~感心するわ。
なお喜んどったやろ?
ブログ読んでてこっちもなんや幸せな気分になったぜ。
んで、ちゃんとみんなの写真焼けたんやな~
メッセージも、ホンマありがと~
ナオからもお礼のメールがきたよ。

これからも色々あると思うけど
がんばるんやぞ~~
I am samuel 2009/02/06(Fri)01:07:37 編集
無題
>なおみん
カレーって本格的なインドカレーとか作るん?
おいしそうやな~カレーもいいな♪
料理は自信がないからもうアップしません 笑
このタンは特別~

>サミュエル殿
写真印刷できたよ~ナオが出張から意外に早く帰ってきて準備にドタバタやったわ
こちらこそありがと~頼んでよかった☆
さくら 2009/02/06(Fri)02:09:42 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析