忍者ブログ
 42 |  41 |  40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はドイツ語が急きょ休みだった。

この前は先生が!無断欠勤するし(びっくりだよ・・)

今日は病気?とかなんとか。。

しかも、この前はクラスで(またまた日本人いなくて全員外人)
電話番号をみんな書いてって紙が回ってて

なんとなく携帯を書くのは嫌だったので家の番号を書いたの。

みんな英語もドイツ語もほとんどしゃべれない感じだから
電話しても会話できないじゃん・・

と思って何のため??
・・とちょっと不信感(あ~こゆとこ日本人だね)

しかし!
この番号が役に立ったのね~

月曜にドイツ語行ったとき、用事があって終了より
10分早く帰ったの。

で、昨日家の電話が鳴って
いつも通り
「はい」
と日本語で出たら

「Hallo~!Sakura?」
って言うからあわてて

「Ja」・・(はい)

電話の主はクラスメイトのファン・エスパニョール・ファルコンさんで、
(確かこんな感じの長い名前のチリ人男性)

え!番号教えたとたんにかけてきたの?!
・・と思ったら
先生が病気だから水曜の授業はないよ、と教えてくれた。

え!すごい優しいやん!
たぶん私が先に帰った10分の間に先生が言ったんじゃないかなぁ
と思う。

電話もお互いカタコト過ぎるドイツ語だから
大変だったけど
重要なとこだけは聞き取れてよかった~

ファルコンさんには感謝。

今のクラスは前よりも少し年齢層が高く、
東南アジアの人多いかなぁ。

もちろん、中東、東欧の人もいるけどね。

しかし・・前よりモチベーションが上がらない~
理由は次回。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
久々ブログ見たゃ

日本人っていいんだねその話なんか元気出る

うちは、最近毎朝、納豆ご飯だょキムチ入りにはまってる

納豆送ってあげょか
高くつくか
賞味期限きれちゃうか
変わりにウインナー食べたいよぉ

ドイツ寒そうね
今度、北海道行くんだ旭川動物園してくる
楽しみ~

ライブとかいいね
ゆき 2009/01/31(Sat)00:46:21 編集
無題
>ゆき
いいよ~マジで日本人はすごいよ☆

自画自賛みたいやけど、こんなに日本人がすんばらしいと思ったことはないわ
納豆キムチとか最高やん!
いちお買えばあるのよ、納豆もキムチも・・・
旭川動物園、一回行ってみたいなぁ。
たぶんドイツ並みに寒いから気をつけてね!
ドイツより寒いかも??
さくら 2009/01/31(Sat)08:07:59 編集
無題
海外の方と電話でしゃべる時って、ホントに苦労するよね顔見て話すなら、ジェスチャーとかで何とかなるけど(笑)意味が分かっただけでも、さくらは勉強頑張ってる証拠だね

モチベーションあがらないのぉ?やっぱり納豆がないからか?
私も仕事がなさすぎてモチベーション下がりっぱなし世間はバレンタインだけど、私には関係なーいっ!
マメ 2009/02/03(Tue)20:03:00 編集
無題
お~さくらちゃんがんばっとるね~(^O^)
大変なりにもチリ人と電話できたんじゃーん!
すご~い☆

次回の理由が楽しみです(^_^)

あいこ 2009/02/03(Tue)21:49:56 編集
無題
>まみ
納豆は大丈夫よ 笑
ちゃうねん、なんてゆーか先生の問題?
仕事ないの?不況の影響??
そうだね、バレンタインやん!
忘れとったわ~

>あいちゃん
めっちゃ陽気なチリ人なの。
昨日も一方的にチリ音楽のCD貸してくれたし(笑)
次回の理由はごめん、後回しにするわ~
たいしたことないから
さくら 2009/02/04(Wed)18:13:30 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析