忍者ブログ
 39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |  31 |  30 |  29 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらだけど・・トルコ続き。


047.JPG

 エフェス遺跡の
 壮麗な図書館跡









ローマ帝国の時代のものみたいです。
この図書館には1万2000巻もの書物が所蔵されていたそう。


99fcb9b7.JPG

 ナイキ(NIKE)の社名の由来にもなった、
 ギリシャ神話の勝利の女神
 「ニケ」(Nike)のレリーフ
 



このエフェス遺跡には世界最古の?公衆トイレが残ってたり(石でできた)

娼館の跡があったり、またその広告が敷石に刻まれてたりと
おもしろかった!

広告の絵には女の人の横顔、ハートマーク、お金のマークが
彫られていて分かりやすい 笑


このエフェスの街はクレオパトラやアレクサンドロス大王が
訪れたことでも有名なんだって



689ed893.JPG

 温泉の湧き出る
 パムッカレの石灰棚





石灰成分を含むお湯が、
長い時間をかけて結晶して
大地全体を覆ったものだそう。


だからあんなにまっ白だんたんだー

あったかいお湯が出ているので
観光客は靴下ぬいで

真冬の寒さの中、みんな裸足でお湯の中を歩いていたのです。


苔でぬるぬるしているところがあったので
危ないなぁ、子供とか転んじゃうよー

と思ってたのに・・・

私がこけました。

第1号で

こけた後の悲惨なこと

外はすんごい寒いので濡れたジーパンが
冷たい・・・

幸いにも浅いところだったのでびしょぬれにはならなかったけど、
みんなの前で転んで恥ずかしかった
 奇岩地帯の不思議な世界
 カッパドキア





056.JPG

 
よく見ると
 奇岩には無数の穴・・
 その昔、人が住んでいたらしい




カッパドキアって謎も多い不思議な町で

紀元前400年頃の記録にも記されているほど
古い地下都市があったり。

かなり巨大なの
地下8階くらいまであるんだけど
酸素が薄かったりして危険だから

見学は4階まで。

蟻の巣のように
あちこちに細い道が延びてて

ワインを作るところがあったり、
台所があったり

ほんとにこんなとこで生活してたんだ~
信じられん・・。
光も入らず、真っっ暗なのに

一説には迫害を受けたキリスト教徒が
誰にも邪魔されないように
こんなとこを選んで住んでいたとか。

礼拝堂もあったしね。

神秘的なカッパドキアは
感動した

が、内陸部。
見ても分かるようにめっちゃ雪

寒すぎました・・

他にも、ツアーでは恒例の
みやげ屋に連れて行かれ
(トルコ石の店、トルコ絨毯の店、レザーコート即売会など)

興味ないしな~、てか普通に高いし

レザーも絨毯も余裕で10万円以上するし

違うグループでは、100万くらいする超高級な
絨毯買った人がいるって聞いたよ~


トルコ人販売員はみんな気持ち悪いほど
日本語ベラベラ


日本人っていいカモなのね
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析