忍者ブログ
 25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 |  16 |  15 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日家に帰ってきて、ん?

なんかいつもと違うような・・・

お!窓にはサンタの人形!

各階にはクリスマスツリー&リース
いつのまに・・・
d2fd12a0.JPG


 こんな感じでかわいい





たぶんハウスオーナーの粋な計らい?

ここのハウスオーナー(旦那曰くおじいちゃんらしい)には
会ったことないんだけど、
芸術家か!!ってくらい
家じゅうに、共同玄関にも廊下にも・・

そこらじゅうにアートがありふれております(笑)

003.JPG


 部屋に上がっていく途中の廊下





このアパート地下1階、地上3階でうちは3階。
壁になんかもじゃもじゃした茶色いものと(木の根っこを表現したような芸術的な?じゅうたん)
その奥に絵かなんかあるでしょ?

しかも照明がちゃんと絵を照らしているという・・

人のためにではなく、アートのためにある照明だなこりゃ

茶色のもじゃもじゃは我が家のドアの横にも飾られています 笑

そして共同部分だけでなく、部屋のなかにも
最初っから壁には絵やら額に入った写真が飾られまくってます

完全にオーナーの趣味ですな

ま、オサレさんになった気分になるからいいけど~


話変わって、この前
全然しゃべったことないけど勝手にあだ名つけたクラスメイトたち。

新たな情報が

どこの国かわからん、て言ってた子はたぶんセルビア?人。
セルビアって国あったよね?
どこかいまいちわからんけど・・。

そして、トルコのファーティーは先生

ラテン系のディエゴはエンジニア

出川哲郎のイングリッドはグラフィックデザイナー

韓国人のイセは料理人

ジャムおじ、ジョルジはMusikerって言ってたから・・音楽家?!
(オーケストラとかの演奏者なのかも)

らしいよ~みんなドイツ語で言うからね、あと難しいのは聞き取れてない。笑


分かるもので他は主婦と学生が多いかな。

それにしても・・このクラスで一番授業についてけてないのはたぶん私

文法的なこととか、動詞がこう変化するとか
テキストの問題はわかるのよ、
日本でちょっと勉強したし

しかし!
ヒアリングが全然できない
数字だって全部覚えたけど早すぎて聞き取れないし、

先生の口からはどんどん知らない単語が出てくるし、
最新の電子辞書を駆使したって間に合わないよ~~

初心者クラスのはずなのに
どうしてみんなそんなに理解できるの?!

ん~たぶん、単語もすごく英語に似てるし
英語できる人やヨーロッパ圏の人は勘で分かるんだろうね、ハハ


翌日になって間違いに気づいたという私のかなりまぬけな勘違い・単語編、
の話があるんだけど
これはまた書きます。

ウケる!、ってかバカだな~自分。と思いました

それではまた

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
教室、毎日あんだね
短期集中みたいな感じ
本当にお洒落な住まいだね

日本ぢゃ高級マンションクラスになるぢゃね

クリスマスイルミ見に行かなきゃ~
ゆき 2008/12/04(Thu)08:45:20 編集
無題
>ゆき
うちは普通のアパート(満室なら24組の人たちが
住んでいるはず)だけど、
ここの土地はどうやら高級住宅街の一角らしい
どうりで周りには一軒家のでっかい家がたくさんあるわけだ
なので治安はたぶんいいんだけど、
セレブーそうなドイツ人ファミリーばっかで
日本人はいないのね~
さくら 2008/12/04(Thu)20:38:09 編集
無題
guten abend!
素敵な大家さんだねー。ルーセントも大きなツリーとかクリスマスのオーナメントがしてあって綺麗だよ☆
どいちぇのばいなはとぅまーくとぅ行きたいなーーー(笑)平仮名にするの難しいね。
ちよ 2008/12/04(Thu)22:57:09 編集
無題
>ちよちゃん
Guten morgen!
日本はもう朝だね。こっちは夜の11時半~
旦那さん、まだ帰ってきません
ルーセントきれいに飾ってそう~新しいビルはいいね(笑)
ドイツ語のクリスマスマーケットって英語と
全く違うよねー
最初何のことかわかんなかったもん
さくら 2008/12/05(Fri)07:32:32 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析