忍者ブログ
 30 |  29 |  28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はともこさんのお友達の日本人の方に会いました。

私たちも入れて総勢で7人。

友達の友達を呼んだ・・・っていう集まりだったんだけど、
妊婦さんやあと私と同世代の人も2人くらいいて
初めてこんなにたくさんの日本人と会った気がするー


いや~ともこさん顔広いな

まぁ4年もいれば当たり前かぁ

で、こっち来て初めて日本食レストラン行ったよー
天丼食べた!
おいしかった~

日本食料理屋ってやっぱ値段が高いんだけど
お昼はランチがあるのでお得☆

夜来たら高いみたいだよ~
寿司職人がいて寿司も握ってたし、
回転寿司屋行きたくなったー(スシローとかでいいから)

意外にもビジネスマン風のドイツ人がたくさんランチに来てて
びっくりしました。


妊婦さんが2人いて、初産だけどドイツで産もうとしているの
で、すでにドイツで子供を産んだ奥さんに話を聞きたいってことでその集まりと、

私くらいの年代の子が新しくきたというので
私も来たばっかだし、誘ってもらったのです。


新しく来たとは言っても2人いて、それぞれ来て3か月と5か月経ってるので
私よりは先輩だけど、
歳が近い人も探せばいるんだなぁと思った。

なにせうちの近所は若い人うんぬんより
日本人を見ないから

そのお二人は同じドイツ語教室に行ってるそうで、
生徒は日本人ばっかだから日本人と知り合えるよと言ってた


やっぱそっち行かなきゃ日本人には出会わないな~

・・と思ったので、年明けから行こうかなと思います

外人生徒ばっかのドイツ人先生の授業もかなり勉強にはなるけどね!
耳慣れという部分では。

明日は、またまたともこさんに誘っていただき
電車でちょっとした旅をしつつ、フルダ?という街のクリスマスマーケットに行きます

またともこさんのお友達と一緒に、何人いるのかはわからないけど
楽しんできたいと思います

日本語しゃべり溜めしてきます 笑

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
年近い子に出会えてよかったね☆
ともこさんの人脈はすごいわ~!!

あたしの中のともこさんは姉御肌でリカコっぽい人だと勝手に思い込んでます
しょーこ 2008/12/11(Thu)08:13:55 編集
無題
>しょーちゃん
そうそう、まさにリカコな感じ!
すごいおしゃれだし、性格もサバサバしてて
でも面白い人なの
どこの何がおいしいとか、あれがかわいいとか
めちゃ詳しいし。
あたしもそんな風になりたいわ~
さくら 2008/12/12(Fri)03:13:11 編集
おひさしぶりです☆
さくら ひさしぶり!
初めてブログ見させていただきました。
語学学校通ったり一人でぶらぶら歩いたりなんかさくらすごいねぇ~ 想像つかん笑
ドイツのクリスマスきれいそう♪
素敵なクリスマスを~
さっこ 2008/12/15(Mon)22:52:44 編集
無題
>さっこ
コメントありがとう!
さっこは先生頑張ってる?ドイツのクリスマスはきれいだよ~どこも飾り付けがすごい
1人なのは寂しいけどね~
さくら 2008/12/16(Tue)02:00:18 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析