忍者ブログ
 29 |  28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時間も日本と時差があると変な感じだね、今さらだけど。

朝の7時過ぎなんて、実家の家族なんかもう出勤してるような時間だもんな~
私なんかは今からブログちょっと書いてお風呂入って寝ようかな、
というところだから


今日はね、ま~たドイツ語がきつかったわー
冒頭から、先週末は何をしてたかドイツ語で1人ずつ言えって・・・

まだ動詞の過去形とか全然わからないんですけど

でも先生もあたしが一番理解できてないのがよくわかってるので、
他の生徒には根掘り葉掘り質問してたけど
私は短くて済んだよ。


文にして話すってことがこんなに難しいとはね

実は日曜の午後から旦那さんは出張でいなくて
帰ってくるのは火曜の夜。

というわけで3日近く1人なのでまたまた日本語に飢えております。笑


旦那さんはチェコとハンガリーに行ってるんだけど、
日本からも上司が来てその上司と合流して

そしてチェコにいるお偉いさんやお客さんと会ったそうで緊張したと
電話で言っておりました。


ドイツよりチェコの方が寒いみたいよ?
あと、プラハは町並みがステキだと言ってました

ゆきんこ先輩、そのうちプラハ行きますね~
(今ちょうどプラハに住んでいる元会社の先輩がいるんです♪)


昨日、またまたボーっと「地球の歩き方ドイツ」を読んでいたら
ドイツワインの楽しみ方というページが


この前、ワインの名産地に行ったとブログ書きましたが、
白ワインしかなかった~と言ってたでしょ?

謎が解けた

ドイツワインの主流は白
・・・ドイツはブドウ栽培の北限地と言われ、
特に赤ブドウ栽培に必要な太陽の光が乏しいために
白ワインのためのブドウ栽培がほとんどだ。(地球の歩き方ドイツより抜粋)


なので生産量の8割強が白ワインなんだって!

いや~勉強になったね

あ、それってもしかして有名な話??
だったらごめんね

最大の生産地はこの前行ったライン川流域らしく、(ラインワイン)
だからあんなにブドウ畑だらけだったんだ~

1372245b.JPG


 そうそう、ラベルがかわいかったから
 ラインワインの写真撮ったんだった





ドイツってビールのイメージがかなり強いけど
もしも来ることがあったら
白ワインも楽しんでみてくださーい

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大歓迎!!
来て来て☆
プラハ遊びにきて~!
いつでもいいよ(^^)
街並みは歴史があって素敵だよ!
でも、やっぱりドイツのほうが都会で生活は
しやすいよ~。
あたしもフランクフルト遊びに行きたいな。
チェコは寒いんだ><
最近はだいぶ慣れてきたけど、これ以上は無理かも。
ゆきんこ 2008/12/10(Wed)02:56:01 編集
無題
>ゆきんこ先輩
やっぱ飛行機で行った方がいいですかね~?
フランクはいろんな国の人がいるので、外国人にみんな慣れているといえば慣れていますね。
チェコの工場付近は例年-25℃までなるらしいと旦那さんが言ってましたが、
そんなに寒くなるんですか?!
かなり厳しい寒さですね
暖かくなってからの方がいいかも~


さくら 2008/12/10(Wed)03:28:03 編集
そんなに!!
そんなに冷え込むの??
工場があるのは、かなりの田舎みたいだから、
それくらいまで、下がるのかな・・・。
でも、最近は暖冬が続いてるらしいから、
-10~-15℃くらいらしいよ☆
飛行機で来たら、1時間くらいだから、
飛行機のほうが楽かもね!
なんか、格安航空券だと3万~2万円くらいで
往復できるらしいよ(^^)
ゆきんこ 2008/12/10(Wed)16:19:47 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析