忍者ブログ
 18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のできごと。

だいたひかる風に・・。
(古いですが今さら感をお楽しみください


自分で髪を染めたら
思ったほど色が出ませんでした。

♪どーでもいーですよっ


郵便局にAIRMAILを出しに行ったら
いつもは1.7ユーロなのに
これは大きいから6ユーロだ!
・・と言われ、(どう見ても普通サイズ・・)
抗議も虚しく6ユーロ払いました。。


♪どーでもいいですよっ
(んー、あんまりよくないか


お友達と外の席でランチしたとき(タイ料理)、
見知らぬドイツ人のおばあちゃんが隣に座って

「私これ嫌いなの~」

と言って自分のお皿から私のお皿に
ネギときくらげを次々に投入。。


♪どーでもい・・・・・


・・・よくないわっ! 笑


あ、ついに一人ツッコミまでするようになったな~私

1人で家にいる時間が長いとね、
独り言は増えるんだけど

こうなるとマズいかね、アハハ
一部始終を写真で見ると・・


おなか空いたね~ 私はこれを食べます♪


「え?なんて?」


このおばあちゃんがなにやら話かけてくるが・・
ほとんど何を言っているのか「??」

おばあちゃんも私と同じメニューを食べていたので
とりあえず、おいしいですね~
と言ってみる。

その後、ネギときくらげを私の皿に投入~
(要らないです。とも言えず・・

私がおいしいって言ったから
このアジア人なら食べられるだろう!
って思ったのかな



最終的には
私ももうおなかいっぱいだから、
と言ったら皿に投入はしてこなくなったけど
↑のようにネギ達を端っこによけてました。笑


最初は
おばあちゃんの予期せぬ行動に
びっくりして、笑って

でも小柄でかわいらしくて
とても優しそうな方でした

うちのおばあちゃんを思い出したよ~
おばあちゃん元気かなぁ?

一緒にいた日本人のお友達と
なんだかほんわかした気分になりました。

おしまい


PR
またまた来ました~

「私は〇〇になりたい」

のコーナー

あ、ただ2回目ってだけです

もちろん、英語やドイツ語をスラスラと操りたい!
という願望でもありますが・・

見た目が外人さんのようになりたい、
と言うことです。


・・・はいっ、
無理ーーーー


なことは分かっていますが、
私はこちらに来る前に髪を黒くして来ました。


それまではずーっと茶色に染めていて
仕事も服装・髪型など自由な会社だったので
けっこう明るめな色してました

こっちに来たら
すぐ行きたい時に美容院行けるかもわからないし、
きっとお金もかかるだろうし(日本人に頼んだら)

・・と思って黒くしてきたんですが
それは正解でしたね~

だって半年も髪いじらなかったですもん

就職活動の時以来に黒くしたので
自分では気持ち悪くて

黒髪似合わないわ~

って言ってたけど

ずっとそのままでいたら
慣れてきました。

が、しかし
もともとずっと茶髪だったので

シャンプーすると
硬水の影響で?
どんどん色が抜けていってしまうんです

なので最近は毛先のほうだけやけに茶色くて


そして夏だし、
気分的にもやっぱ髪色明るくしたい!
ということで

ドラッグストアに売ってる毛染めの液で
染めてみることにしました~

高校生の時、自分でやったことあるなぁ
・・とちょっと懐かしい 笑

この前、髪を切ってもらったとき
カラーもしてもらおうかな?

と思ったんだけど、
ドイツ語のクラスの奥さんが
いい感じの茶色の髪をしていて

「どこで染めたんですか?」

って聞いたら

「ドラッグストアので自分でやったのよ~」

って。

あ、できるんだぁ
じゃあとりあえず1回自分もやってみようと思いまして



あっれ?
全然変わってない~?

この箱の色のを試したのよ。

このお姉さん、
結構な栗色じゃない

きっとね、
外人さんの髪色用で作ってるから

もとの髪が黒い日本人では
色が出なかったんでしょう

でもほんのり茶色の、
自分的には上品な色になりました

もうちょっと明るくてもよかったけど
また今度にしまーす。

そうそう、染めた割には髪が傷まなくて
付属のトリートメントみたいなの使ったら

意外にもサラサラになってびっくり
(一応これロレアルの)

けどねー
箱をよく見たら6週間がなんとか・・
ってドイツ語で書いてあるのね。

もしかして
これヘアカラーじゃなくて
ヘアマニュキアだったのかな?

ってことは1ヶ月くらいで落ちるよね

それだったら髪が傷まなかったのも納得


とてもかわいい布たちを買いました



乙女な感じで
私の趣味にドンピシャな柄~ 笑

右の二つはキャスキッドソンみたいじゃない?

見てるだけでもうれしくなっちゃうかわいさです♪

でも・・
洋裁とかね、できない

ミシンもないし、
裁縫道具も簡易的なものしか・・・。

なんか趣味を作らねばー、
と思っていたんですが、
物を作るってけっこう好きで

やったことないけど
パッチワークとかやってみようかな?

と思って

とりあえず布だけ買いました。

しかし、
全く何もわからないので

パッチワーク教室的なものが
開催されるっていう
チラシを発見!

さっそく連絡してみたんですが・・
人が集まらず、今回は見送りになったそうです

まぁ、日にちが毎週土曜だったからね。

なんで土曜なんだ?
平日がいいのに~

日曜がどこもスーパーなど休みのため
みんな土曜は買い出しに行くのです

だから躊躇した人も
多かったかもね

どんな方たちが集まるのか、
まったくの初心者でも大丈夫なのか、

心配だったけど
ここドイツで日本人の方に教えてもらえるなら

と思ったんだけど
残念です

ビーズとかも興味あるんだけど
ビーズって文化が
こちらにはあまりないみたい。

布地に刺繍するようなビーズなら見かけたけど
スワロフスキービーズのような
キラッキラしたものは
見たことないですねぇ

お隣のチェコには
チェコビーズ
という伝統的なガラスの?ビーズがあるようですが

キラッキラなものではなく
素朴な感じ(インターネットで見る限り)
これはこれでかわいいですが

やはりビーズは
日本が一番かわいくて種類があって
安いんじゃないかな?


と、とりあえず
この布達

なんかの形になればですが・・

手縫いだけでなんとかなるかなぁ。。

今日、ドイツは州によって祝日です。
なのでヘッセン州はみんなお休み~

・・ですが旦那さんは会社に行きました。。

お疲れ様です

ドイツ人て、
例えば木曜が祝日だと
金曜は普通の日なのに

たいがい休みにしちゃって
3泊4日で旅行行くんですよねー

旅行&休暇が大好きな人たちだ、と
思います。

だから昨日(水曜の夜)は
近所のドイツ人たちも浮かれモードで

騒音にうるさいドイツなのに
夜中の12時すぎに
爆音で音楽流して
なんか楽しそうにパーティーしてたみたい

休みの前だからって
いくらなんでも苦情来るでしょうよ・・・

って思いました
休みが関係ない旦那さんは

「みんな浮かれやがってー!」

とご機嫌ななめ。

ドイツ人て仕事を頑張らなくても
全然業務に支障出ないんですかね?
うちの旦那さん、なんだかすーごく働いているのに。
???

ちょっと謎に思うこの頃です・・


あのね、
この日記ほんとは書くの2回目。。

最初、このテーマで長い日記書いてて
もうすぐ終わるな~ってとこで

なぜだか急に全部消えたの・・・涙

そりゃあショックで
すぐ書きなおす気になれませんでした



ま、題名の通り
こちらで初めてお医者に行ったんですね~

しかも耳鼻科。

わたくし、まったくもって健康体なので
内科なんて数年(どころじゃないな)
行ったことありませーん

でも、
鼻の悪さだけは小さい頃から
自覚しておりまして
とにかく鼻が詰まる・鼻水が止まらない

っといった症状が
昔はひどかったんです。

大きくなってからは
落ち着いてきたものの

今度は花粉症になって
花粉の季節はつらいつらい・・

で、今!

日本ではこの時期に
花粉症になることはなかったのに
(たいがい2~3月)

くしゃみが止まらな~い
鼻づまりで苦しいー

プラス
頭が重い・痛い
肩がこる
全身がだるい・・・

という辛さ倍増になってしまったので
んー、
お医者行ってみるか、と

日本語の通訳さんが付いてくれる耳鼻科に

だって一人じゃ無理だもん、
先生きっと英語も話せるんだろうけど
絶対わからないもん

いろんな検査をしました。
まずアレルギーテスト

助手のお姉さんが
私の両腕いっぱいに
ボールペンで数字を書いて、
そこに1種類ずつ薬品をたらしていくという・・

なんとも分かりやすい検査

アレルギー反応を起こしたところは
赤くなり腫れて、かゆい!

私食品はほとんど大丈夫でした

が、植物が結構反応していたものがありまして、
何かと言うと・・

イネ科

え!そうなんですか?!
初耳です。

ドクター曰く、
「イネ科の反応が結構強く出ているから
今まさにドンピシャリでイネだね!
8月まで続くでしょ~

な、長いよ

アレルギーテストの表をもらって
見てみると
さっきの芝+イネ科にくわえ、
・小麦
・西洋アブラナ
・アワガエリ
・イチゴツナギ
・ウシノケグサ


などが書かれていました。
下三つは何だこれ?
と思ったけど
どうやらみんなイネ科の植物らしい・・。

私、
大自然いっぱいの
田舎で育ったんだけどな~今さら?

ドイツに草木が多すぎて
急にイネ科アレルギーになったのか??

花粉症って急になるって言うもんね

本当はちくのう症も疑ってたんだけど
ドクターが一応エコー検査みたいなのしてくれて
(今ってレントゲンじゃないんだね)

「何も膿は溜まってないから
ちくのうではない」

と言われました。

じゃあよかった

とにかくアレルギーがひどくて
鼻づまりもひどくて
頭痛くなったり、体だるかったりするらしい

鼻にシュッとするスプレーと
飲み薬を処方してもらって

無事、診察は終わりました。

ここの耳鼻科のところに
皮膚科も併設されていて、

お肌が弱い旦那さまは
すでに皮膚科に行ったことあるんですが

前に同じくアレルギーテストをしたの

で、その結果が家にあって
今見てたんだけど

私よりもすさまじくたくさん
アレルギー反応出ておりますね

ハウスダスト系と
あとは私以上に植物が多いなぁ、
同じイネ科も結構出てる。

なのに
彼は全然、花粉症の症状がないの!

何ででしょうね

Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析