忍者ブログ
 13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンサンの旅行記が・・・

途中ですけど
すいません(^^;)
あの、また書きます・・

ちょっとずつ
日々のちっさいことを
毎日書いた方がいいでしょうかね?

気まぐれすぎると
きっとみんな読んでくれなくなると思うので
(と言うかもう読んでないかな 汗)

今日は

豚のスペアリブちゃんを煮込んで、
(つい最近からマイブームになったスペアリブ


そして急に餃子が食べたくなったので
今日は皮から作っちゃいますよー
(同期の皆様がくれたフードプロセッサーで☆)

今まで冷凍の餃子の皮買ってたけどね、アジアショップで。

さぁて、こねこねしまーす。




Weizen Mehlというのは小麦粉。
Type〇〇と言って
いろいろ数字があって種類があるみたいです。

横向きになってる三角いのは・・

餃子に全然関係ないけど
チーズです

最近のアメトーークで
椿鬼奴さん(女芸人)が出てたやつ、
見た人います??

そこで彼女が好物であると異常に連呼していた、

「パルミジャーノ・レッジャーノ」

です。

それを見たら
どうしても気になって

さっきスーパーに行ったらあったので
買ってみました

イタリアチーズの王様らしい。
パルメザンチーズとは違うんかな??

とりあえず

塊のまま食べてみます♪

ではっ!

PR
台風・・大きいみたいですねぇ。
日本のテレビを見てたら
ずっと台風情報でした。

特に東海地方が一番雨が降って
伊勢湾台風の再来か?
とも言われてるようですね

大きな被害がないといいですが・・

小さい頃、台風とか大雪とかって
大人にとってはただの困ったものなんでしょうけど
子供ってなんだかウキウキしちゃうんですよね

早めに家に帰って
雨戸を全部閉めた暗い家の中で

大人は台風情報のニュース見ながら、

子供はそんなのお構いなしに
家の中で遊んだり、
家族みんなが集まってる感を楽しんだり、

学校休みにならないかなぁ~
と願ったり、、


私はそうでした

こちらにはたぶん台風とかないので・・
(たぶん地震も)

そう思うと台風も地震も多い日本って
結構大変です


モンサンミッシェルの続きですが、
ちょっと脱線しまして

買ったお土産を。



左はクッキーですが
モンサン名物?なんですかね?

日本人がみんな買っていたので
つられて買いました

みやげ店には日本人店員もいて

日本語で
「4個買ったら2個タダ」

とか書いてあるんですよ 笑

そりゃあ、おまけ好きな日本人は
買っちゃうでしょ

右のはよく分からないと思うけど

高級な「塩」です。

ガイドさんが
「この塩はとてもおいしくて
 ・・・・ミシュランの星付きレストランでも
 使用されてるんですよぉ~♪」

と言われたら気になって
買ってしまいました

少しずつ使うとしましょうかね

モンサンミッシェルは
フランスのノルマンディー地方というところに
あります。

乳製品で有名らしいので
牛ちゃんやヤギちゃん?や羊ちゃん?が
いっぱい

なんとも北海道みたいな車窓を
ずっと眺めておりました


このツアーはモンサンミッシェルだけでなく、
ノルマンディー地方の田舎町も立ち寄ってくれるんです。
(でも滞在時間40分とかだったけど

私たちが寄ったのは
ブブロン村という本当に小さな村


正しくはブブロン オン オージュって言うらしい

小さな小さな村ですが
とてもかわいらしくて
きゃ~ってなります




雑貨やさんの中もこんな感じ

パンやさんや雑貨屋さん、カフェや酒屋さんなど
かわいくて小さなお店がいろいろありました。

もうちょっと長居したかったのですが
なんせ日帰りツアーですし、

時間切れとなってしまってさよならブブロンです

またまたバスに乗りますよ~
ほぅ、なかなか遠いですね

お昼に近づき、お楽しみのランチタイム♪

しかし、昼食はツアーに付いていて
名物のオムレツ!

ガイドブックには
ふわっふわのオムレツが食べられる♪

みたいな誘い文句で書いてありますが、

うわさで
正直オムレツはおいしくないと・・

聞いていました。

(おいしくなくて)食べきれない、なんて書きこんでる人もいたので
覚悟していきましたが・・


そんなに残念な感じなのかぁ~
とずっと思っていたので

実際食べた感想は

「思ったよりおいしいじゃん」

でした 笑

確かに味は薄いけど
食べられないことはないですよ~


うわさのコレです


そうしているうちに
もうモンサンがすぐそこ~


あ~!バスから見えたよーぅ







妹のデジカメで撮った写真がアップできません 汗
仕方ないので写真なしです

彼女は観光客なので当然のように
写真たくさん撮ってたので・・

私普段、あまり写真撮らないので
こんなに写真が多い旅行は珍しかったのになぁ 苦笑


とりあえずパリにはいつものように電車で行き、
立地を重視してオペラ周辺に泊まりました

もともとパリってホテルが高いなぁと思ってたのですが

9月10月は見本市が多いということで
ホテル代が高い時期らしいんです(ガイドブックによると)

なので、立地がいいところとなると
余計に高いわけです


きっと買い物の旅になるだろうと
思っていたので立地の良さははずせないなぁ・・

と言うことで、
お得なホテルに泊まりました(つまり安いということです

街中で地下鉄の駅も近いし、
周りにお店も多いし、

夜でも別に安全でした

フロントの人も優しかったし、
私たちが恐ろしく英語が話せなくて
なかなかコミュニケーションに困りましたが 笑

お部屋も狭いけど、まぁ寝るだけだしいいよね、
お風呂のお湯もちゃんと出たしね

でもこのホテルすごかった・・

何がってエレベーター

これには毎日悩まされましたね

奇跡的に、この写真は私のデジカメで撮ったので
UPできます☆
でもわかるかなぁ?


でも定員は2名となっている・・

これがお客さん用のエレベーターです。

妹が巨人なわけではありません

・・・エレベーターが極小!!すぎるんです

ほんとにこのサイズなんです。。

人が一人立ったらもう
いっっぱい!
なんです、、
奥行きなんてありません

あまりの小ささに
エレベーターはこちらです、
と言われたとき

びっくりしてかなり大声を出してしまった私

これじゃあ
中学ん時の給食を運ぶ業務用エレベーターより
小さいじゃないかぁぁ!

とツッコミました 笑

私たちの部屋は日本でいう4階だったので
無理やり二人乗り込み、

それでも荷物は一緒に乗せれなくて(ミニサイズのスーツケース)

あとからフロントの人が
荷物だけをもう一度極小エレベーターで送るという
斬新な方法で部屋に届きました

びっくりしすぎて笑えるとはこのことです

いくら土地がないからってねぇ~
これは大きめの外国人だったら絶対乗れませんよ



パリに着いた翌日に
モンサンミッシェルのツアーに参加しまして
日本人ばかりの添乗員付きです

やっぱりツアーはらくちん♪

シルバーウィークも手伝ってか、
すごいお客さんの数でしたよ

大型バス4台くらいいましたから

でもパリからモンサンミッシェルって
結構遠いんです

朝は7時集合でしたからね~

しかも日帰り!
ふふ、がんばるぞー!

と気合いを入れてバスに乗り込みます
お久しぶりです。

かなり日記を書いていませんでしたね


妹が昨日無事日本に帰っていきました・・。
最後は予想外の展開で(私にとっては)
海外ではよくあることなんでしょうか、、、

まさかの飛行機オーバーブッキング(過剰予約)で
妹は飛行機に乗れず、
翌日の便に振り替えを余儀なくされました

他にも何人かの人が乗れなかったようです。

時期的にも
日本のシルバーウィークが終わり、

フランクフルトのモーターショーも終わり、

というタイミングだったので
日本に帰る人がたっくさんいたんでしょうねぇ

一回空港に送っていって、気をつけて帰るんだよ~

と言ったのに

その日の夕方にまたうちに戻ってきて
もう1泊です。

初めてのヨーロッパで初めてづくしで
いい経験になったんじゃないかな 笑

妹とはパリとモンサンミッシェルに行きました。

私はパリはこれで3回目?だったけど
モンサンは行ったことなかったので
ちょっと楽しみにしつつ、

完全に英語もフランス語もできない自分たちが
フランスに行くことにビビリまくりながら・・

この前は旦那さんと一緒だったので
完全に彼の英語に頼っていましたが、

私と妹だけとなると不安でした。。

ま、幸いなんとかなりましたが
二人して
「英語・・勉強しよう・・」

とつぶやいたパリの夜~

そんな旅行記をちょちょっと
かいつまんで書きますんで

また続き書きますー。

ではでは

Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析