忍者ブログ
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一回写真は載せてるので
もうあのグロテスクな映像は自粛いたしますが

昨日も丸のまま牛タンを買ってまいりました。

ドイツに来てから3度目のベロちゃんです。

こんなの買うとは思わなかったよな~日本では。

実は日本からこちらに戻って来る日が
まさに旦那の誕生日であり、

バッタバタしてたので
何もお祝いできず

1日遅れで
恒例のタンシチューを
(去年初めて作ったんだけどね)
作ってみました。

ご存知の通り
私は料理が下手なので

いつも奮闘してるんですが

牛タン先生は3回目ということで
ちょっと慣れてきました。

しかし油断したところで
自分の指を切りましたがね~笑
(タンの皮を削ぎ切るところで)


しかも今回は
贅沢にも上タンの部分も豪快に
シチューに投入し、しかも厚さ2センチくらい。

やわらかくておいしかったです☆
デミグラスソースの元があれば
失敗もせず簡単にできます。

母が来たときに持ってきてくれたので
それを使いました。

ドイツにもデミグラの元みたいなのは
あると聞いたんだけど
私は探せておりません



そう、なぜか昨日は
コンタクトを間違えて旦那のをはめて
外出してしまって


そうとは気づかずに
「全然見えないな~とうとう私も
 失明寸前くらいに目が悪くなってしまったのか・・・」

と落ち込みまくりでした。

ものすごく目が悪いんです、
コンタクトしなかったら全然見えません


旦那もコンタクトしているのですが
私ほどではありません。

だから旦那さんは私のコンタクトを
はめて会社に行ったんですね~

見えすぎて気持ち悪かったんじゃないかな。

帰ってきてから、
遠くはよく見えたけど近くが見えにくかった、

と言っておりました。


コンタクトを間違えたのは私です、
ごめんなさい

とにかく、目が死ぬほど悪くなったんじゃない
と分かって一安心でした。

今日は旦那さんのお医者の薬を取りに行かなきゃ
なんだけど・・
雪だな~~

行きたくないな~
PR
昨日の夜、フランクフルトに着きました。

やはり長時間のフライトは何回乗っても辛いですねー

昨日の今日で朝からドイツ語に行きました。

申し込んであったんですが
だいぶ休んでしまったのでもったいないので
あー眠い。。と思いつつも

日本では当たり前だけど
日本語しか使ってないので
ずいぶんドイツ語を忘れてしまって・・・

どんまい


日本ってば冬なのに空が真っ青で天気よかったり、
暖かかったりしたのに

こっちは・・

めちゃ雪です(やっぱり寒いし)

なんなんですかね
このテンションの下がり様

やっぱこうなると全然楽しくないですねー

自分が車でも乗れたらいいんだけどな、、
家にこもるしかなくなります。。


今日はドイツ語で
あなたはドイツに、フランクフルトに満足していますか?

っていう宿題の質問があって

結構皆さん、
満足してます!
日本食材も買えるし、いろいろ旅行できるから!

って言っていたんですが


私は突然話を振られたので・・

「あまり満足してません、
 なぜなら友達が少ないしカラオケに行けないから」

ってよく分からない答え。


日本から戻ってきたばかりだったので
日本で大学時代の友達と行ったカラオケが楽しすぎて・・ね 笑

とりあえず踊るしね

trfとglobeは盛り上がるしね

アホなことしてもいつもゲラゲラ笑って許してくれる
カラオケFriendのみなさん、
ありがとー


日本で結構充電してきたつもりなんですが
もうすでに日本シックです。。苦笑


明日からは家の掃除をせっせとやります。

ではまた。


長らく日本に滞在させていただきました。

もうすぐまたドイツに帰ります。

日本の100均に改めて感動したり、
日曜もどこでもお店やってるってすばらしい・・
って思ったり、

友達と行くカラオケは本当に楽しいって感じたり、

やっぱ日本はいいなぁと思ったり。

私基本的に友達少ないのですが
日本にいる間に遊んでくれた友達、同期のみんな
ありがとう!!

前に働いていた会社にもちょっと顔出してみたら
意外にも歓迎されて

違う階からも同期や後輩の子がきてくれて
うれしかったです
あとお世話になった課長さんとか。

自由な雰囲気の会社で
素敵なビルに入ってるし
私は結構好きだったよー会社


しっかり日本で充電できたので
まだ寒いであろうドイツを乗り切れると思います。


ドイツ戻ったらまたぼちぼち日記も書くので
よかったら読んでください。

ではでは。
・・・ですね。
またまた日があいてしまって
年を越してしまいました。

今、実は日本にいます。
事情を知る方も知らない方もいると思いますが
一時帰国中です。

久々の日本は・・
やはりドイツよりは暖かいですね。

しかし雪も結構降ったので
実家の方は雪に降られて
家から出れない日もありましたが


私に会う予定の方、
太って丸顔になっているので・・
ご了承を

今年もよろしく
お願いします。
先週末が車でクリスマスマーケットに行ける最後のチャンス。

ほとんど今年は行けなかった。

フランクフルトから2時間くらいで行ける、
フランス最古らしいストラスブールのクリスマス市
<マルシェ・ド・ノエル>

ストラスブールは知っていたものの、
ここがクリスマスマーケットでそんなに有名だとは知らず、


直前にホテルをとろうとしたら
・・・全然空いてない。。

ヨーロッパ中から観光客が来るみたいです。
もちろん日本からも。


仕方ないので
日帰りでも行ける距離だし、土曜に日帰りで
行こうと決めました。

しかし、土曜の朝起きてみると・・

異常に寒い。

天気予報を見ると・・

最高気温-8℃、最低気温-13℃

と出てるではないですか

またまた、ドイツの天気予報はうそつきなんだから~
そんなわけないじゃん!

と思って、試しに温度計を外に置いてみると。



はっ!

本当に-8℃です

これ朝の10時くらいです。

無理、無理、
こんなに寒くては・・
行く気をなくしました。

それでもやっぱり最後のクリスマスマーケット、
(たぶん来年は行けない・・)
行かないと後悔するかもしれないと思い、

日曜の朝出て早めに帰ってくることに。

日曜は
「昨日よりはマシかな~、
でも万全の防寒対策せねば」

たくさん着込んで車に乗りました

土曜よりマシかなと感じたのですが
車に乗ってアウトバーンを走ってると



外の気温が-12℃です。
しかもまだ朝の10時です

そして
暖房をガンガンかけているにもかかわらず、
車の窓が内側から凍るという
未知の体験をしました。。

それでも行きはスムーズに行けましたが
帰りは雪がたくさん降ってきて
アウトバーンものろのろ運転、
ちょっと渋滞気味でした。


先週の土日が寒波に襲われた日だったんですね、
休みの日に限って

ドイツのニュースでも
飛行機が飛ばなかったり、電車が止まったり
雪で車の事故が多発したり・・・
そんな映像がたくさん流れていました。


今日は最高気温が7℃らしいので
普通に戻ったのかな?
週末のこと思ったら
暖かいとさえ感じてしまいます。


このまま寒波が緩んでくれるといいけど・・。
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析