忍者ブログ
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Mainzのクリスマスマーケットで
なぜかアジア雑貨を売ってるお店が。
カラフル猫ちゃん勢揃い



そこから2匹を連れ帰り。
これって日本でも売ってるけどね・・笑






クリスマスマーケットで
関係ない猫グッズを買うわたし・・。
これはたぶん、ろうそくに火をつけたら
暖かい空気によって?上のプロペラみたいなのが
回るんだと思う(・・けど火はつけてない)




ドイツで買ったけど
なぜかフランス語なポストカード。
猫ちゃんのしっぽで
「merci(メルシー)」
なんてかわいすぎます


犬を連れている人がとても多いので
ドイツ人って犬好きなんだな~
と思っていたけど、
ドイツで一番飼われている動物は
実は猫なんですって。

2位がうさぎやハムスターの小動物で
3位が犬。

寒いですからね、
猫もみんな家の中で飼われているから
ほっとんど見ません。

猫をかごに入れて
バスに乗ってるおばさまを
一回見たことはあるけど



PR
寒いです、週末から急に寒くなりました・・
雪もちらついたしね。
去年よりは暖かいな~なんて思ってたんですが
本当の冬がやってきたようです。

今日は最高気温が1℃です。
今週はずっとそんな感じみたい・・・

年末に日本からきてくれる
お友達のみなさん、
寒さには覚悟してきてね~

ちなみに今日私の服装は
キャミ+ロンT+厚手のニットカーディガン+ダウン
下はタイツ+ジーパンでした。

結構薄着ね~と思った方、
正直寒かったです
手袋・ニット帽も必要ですね。
(去年、手袋落として・・まだ買ってないっていう・・)


去年の極寒の冬を体験したためか
私自身が若干寒さに慣れた可能性もあるので
あまり参考にはならないかもだけど


先週末から
珍しく風邪っぽい症状になりまして
のどが痛くて鼻水が出る、頭痛がする、

・・だったので土日は完全に引きこもりでした。

中2以来、熱を出したことはないし
風邪という風邪もほぼひかなかったので

免疫力がかなり強い人間なんだと
信じております 笑

とりあえず薬を飲んで、
部屋の湿度を上げて
寝ていました。

そしたら
案の定、気合で治りました

鼻水はまだ出ますけど
それ以外はだいたい治ったな、
よし!


ということで
今年がこちらでの最後のクリスマスだろうに・・
全然クリスマスマーケットに
行けていません。

旦那様も
仕事で疲れきっているので
土日は休息日と決めているようで、、
彼はまだ1回もクリスマスマーケットに
行っていないんですね。

今週末のみが勝負です。
大概どこも
来週頭くらいには終わってしまうでしょう


クリスマス後に来るお友達のみなさん、
大丈夫。
年中クリスマスグッズが売っているお店が
ありますから!
そこに行きましょう

かわいい小物がいっぱいあるよー
今年のフランクフルト・クリスマスマーケット





去年と写真の構図がさほど変わらないですけど
ご了承を・・。。

持ってるデジカメがかなり古いので
暗くなってくると全然きれいに撮れないです。
ブレまくりです・・すいません

食べ物屋台で
今年初めて食べてみたもの。





薄く伸ばした、平ぺったい揚げパンみたいなものの上に
にんにくソース、チーズ、玉ねぎが乗ってます。

名前はLangosch?ランゴシュ?
よくわかりませんが
ハンガリー国旗のマークがあるから
ハンガリーの食べ物なのかな。

おいしかったですが
大きいです、私の顔の大きさくらいあります。
おなかいっぱいです


おやつ風に
シナモンシュガーをかけたものもあるので
そっちのほうがおいしいかも。



このお店、なかなか人気のようです。

ドイツでは今各地でクリスマスマーケットがやっていて
フランクフルトでも
日本人の観光客をよく見かけます。

去年は
ほぼクリスマスグッズをなにも買わず、
クリスマスっぽさのかけらもない
さっぱりとした家でしたが

今年は
中途半端に
買ってみたりして(でもツリーはない・・)

自己満足で
ちょこっと置いてます。


洗面所にミニのガラスのツリーと
頂いた手作りのツリーオーナメント、キャンドル。



窓にデコ・・窓が汚いですね。。汗





相変わらずセンスがないので・・
素朴さ満載です。

ガラスのツリーとキャンドルの下にひいている
コースターはかぎ針で編んだものです。
もう気づけば12月。
どうりで寒いはずです。

長らくの間日記をお休みしてしまいましたが
細々と書いていくので
どうぞよろしくお願いします。


プラハの続きがあったんですけど
もう1ヶ月以上前になってしまうので
写真メインで
載せたいものたちを・・




プラハの町並み



プラハ城の衛兵さん。防寒もばっちり



素朴な味でおいしかった、チェコのハニーケーキ

お店は「KAVARNA KARMELITSKA」 カフェです
住所 Kalmelitska 20, Mala Strana,Praha



石畳の道が多いです。ヒールの靴はだめですよ



プラハみやげ

チェコってゆるキャラの宝庫ですか??
猫好きな私が
かわいい!と飛びついた

ゆるキャラすぎるキーホルダーとトイレの看板

あとはベタに「PRAHA!」のビール型マグネットに、
チェコの名産薬草酒だという「ベヘロフカ」(緑の瓶)



意外にも気に入っているルネサンス期のレプリカグラス

色と形と手作りの素朴な感じが好きです。

これを買ったお店は中世の時代などに
使われていたグラスのレプリカを売っています。
手作りなので同じものでも
少しずつ違ったりします。


これは16世紀はハプスブルク家のルドルフ2世の時代、
ルネサンス期のレプリカグラスみたいです。

店員さんが
スラスラーっと箱にいついつの時代、、と
書いてくれました。


以上、こんな感じでした


Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析