忍者ブログ
 16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月の半ばくらいに行ったので
かなり昔のように思いますが
思い出しながら書きたいと思います。


行くきっかけになったのは
「イタリアのアウトレットモールにはGUCCIとかPRADAも
 あるみたいだよー。すごいね~

なんてイタリアの旅行本を見ながら言っていた時、
(ブランド好きなわけではありませんが・・)

「あ、これ限りなくイタリアに近いけど
 この店はスイスにあるみたいだよ」


と言ったら
旦那さんがネットで距離を調べだし、


「・・・これ車で行けそうじゃない??」


マジですか!
行く気ですか?!

お出かけできるのはうれしいけど
土・日の休みだけで行くのはきついんじゃ・・・

と思ったけど
それ以外に仕事を休むことは不可能ですし、
スイスも行ってみたいし

が、いつも前日にならないと行けるかどうかわからないので
(彼の仕事の都合で)
いつも通りに金曜日を過ごしていたら

さー、明日行くよ。早朝に出るからもう寝よう!

・・えっ!そうなの!

こんな感じで突然です(笑)

私は車の助手席に乗るのが好きです
運転はできないし・・

朝6時に家を出ました
これでも予定より少し遅れました。

順調に行けば
アウトレットモールに昼ぐらいにつく予定でした

そこはスイスの一番南端、あとちょっとで
イタリアのミラノに行ける、

なんてところにあります

だからそりゃ遠いわけです。

しかもスイスはドイツ語だから
なんとかなるかな~なんて思ってたら
南のほうはイタリア語圏だったんですね
イタリアとの国境付近だからそうか~

高速道路の標識が途中からイタリア語になってました


あー、話がずれた

そう!目的地にはお昼に着くはずだったんです

結論から申しますと
着いたのは16:30です・・・

はい。
恐ろしいほどの渋滞でした・・・。
何渋滞なのかまったくわからないほど
前も後ろも
先が見えないほどに渋滞の列が続いてるんです

7月のスイスなんて
一番気候が良くて
山も湖も素晴らしく美しいし、

ヨーロッパ人がみんなバカンスに出かけるのは
もちろん。

ですがそれだけでここまで混むか?!

まーったく動く気配のない渋滞に
家族連れは大変そうだったし、
私もトイレを我慢するのに必死だったし(笑)
若い少年グループは
高速道路上でサッカーして遊びだすし

こんな渋滞を2~3回繰り返して

もう、ダメだ!
これじゃ間に合わないよ

ってことで一か八か
高速を降りて下道に出ました。

と言ってもそこはスイスのど真ん中

えぇ、山だらけ峠だらけのところです

それはそれは道は空いていましたけど・・
断崖絶壁のようなところを
どんどん登っていきます


登ってる途中です。怖すぎます。。

つづく・・。

PR
長らくブログを書いておりませんが、
私は一応元気にしております。

先々週には
1泊2日でスイスに行ったり
(かなり強行日程でしたが)

最近は
お友達が新しく発見した
フランクフルトの魚屋さんに一緒に行ってみたり
しました。


新鮮マグロが買えてテンション上がったり↑
イベリコ豚も買えてテンション上がったり↑
そこで食べたランチが魚介が満載でテンション上がったり↑

ほのぼの過ごしていたんですが
全然日記書いてなかったんですね~

自分でもこんなに書いてないとは思っていなくて

友達から
ブログ更新されてないから心配したよ、
とかメールが来たり

すいません、

生きていますので 笑


スイスのこと書こう書こうと思って
書いてないので
書きますね、
もうすぐ


私の友達が第一号で来てくれたのは
もう2週間くらい前になってしまいますが・・

時間が経つのは早い!

今頃日本で毎日お仕事頑張っていることでしょう。。
お疲れ様です!


帰る時、
「日本に帰ったら現実に戻される~

ってしきりに言っていたね。

そうだよね、
私は今ここに住んでいるからあれだけど

非現実的な世界に迷い込んだような?

現実逃避の世界?

なのかな~

友達は
パリに行ってからドイツに来てくれたんだけど

ドイツの街のきれいさにびっくりしていました

地下鉄がすごくきれい、清潔だ!

って。

んー、そうかも

パリの地下鉄ってなんか暗いし、
あんまりきれいじゃないから

ちょっと怖いもんねー

一緒にどこに行こうかな~
と考えたんですが、

やっぱブドウ畑きれいだし

天気いいし
ライン川下るのも風情があっていいかな~

ってことで王道ではありますが
フランクフルトから1時間くらいで行ける
リューデスハイムに行きました


友達はジャーマンレイルパスを日本で購入してきたので
電車は乗り放題、

しかもなんとライン川下りの船も
それで乗れたんですね~

私は事前にネットで見て

ちょうど川下りする日が彼女の誕生日だったので

「誕生日割引(割引というかタダ!)」

なるものがあると知っていたので
あ、タダで乗れるじゃ~ん、すごい☆

と思っていたのに 笑

でも、窓口で
「彼女、今日誕生日なんです」

っていったら確認もせず、

誕生日タダ券くれました・・

超テキトー
本当に誕生日だったし、
パスポートも一応持っていたから
確認されても問題はなかったんだけど

じゃああたしも誕生日って言えばよかったかな~なんて

が、しかし
この船会社のHPで

ドイツ鉄道(DB)で来た人は
窓口で乗車券を見せれば船が20%OFFになる、

みたいなこと書いてあったので

試しに見せたら安くなりました

もし電車で行って
川下りする場合、
こうするとちょっとお得です


友達とライン川

冬に
まだ私がドイツに来たばかりの頃、

上司のおつかいで
旦那さんとリューデスハイムに
ワインを買いに来たことがありました。

その時のブドウ畑の写真は
木しかなかったんですが

夏のブドウ畑はこんなかんじです

やっぱ夏の方がきれいだね♪


ライン川沿いにはたくさんの古城があります。
中には古城ホテルとして
泊まれるところもあるそうです☆

ロマンチックですね~



この川沿いには
おとぎ話で有名な?ローレライの岩山もあります。

・・というかまぁ、大きな岩です


ここを船が通った時
ローレライの歌が流れました♪

ローレライを通り過ぎ、
私達は下船。

また電車でフランクフルトへ戻りました

短い時間だったけど
久しぶりにたくさんしゃっべって

一緒に御飯を食べてお酒を飲んで

本当に楽しかったよ~
遠いところ、
来てくれてありがとうね!

意外に
フランクフルトって見るとこないので
お土産もだけど・・・
何が有名なのか??

また来ることがあったら
それまでにちゃんと調べときます

他に来られる方いらしたら
連絡くださいね~

今日から3日間、
旦那さんはハンガリー出張で
いません

旦那さんはハンガリーとチェコに
よく出張で行っているけど

私はまだ行ったことありません

チェコ・ハンガリーとも
ドイツと近いのに

チェコはチェコ語、
ハンガリーはマジャール語(どんなん?)

を話すそう。


こんな必死こいて
ドイツ語勉強してますが

ちょっとお隣さん行っただけで
もう全然言葉わからないってことですもんね~

なんか悲しいね


題名に戻って

最近アウトレットに行って
買い物をしました

今こちらはセール時期で
7月中くらいまでやってるのかな?

割引率が結構いいんです。

いきなり50%offから始まる、みたいな

日本って30%0ffくらいからじゃない?
セールについては
こちらの方が思い切りがいい感じかな

これは街中のデパートやお店の話で

アウトレットってセール時期じゃなくても
安く売っているのに

またさらに安くなったりするのかな~?

なんて淡い期待を抱いて行ったら・・

お客さんがすごく多い!
みんな考えることは一緒かな。笑


時間もなかったので
あんまり買ってないですが

DIESELのジャケットと



ル・クルーゼの鍋


上のDIESELはまさかの75%offで
47.5ユーロでした

日本でDIESEL買ったことないので
分かんないけど

だいぶ安いよね??


ル・クルーゼはこちらが本場だし(フランス)
1個は欲しいな~と思っていたので。

そう考えて
日本から
「ル・クルーゼで作りたい料理」

っていう本をわざわざ持ってきたのですが

今まで活躍せず・・・

今度、本見て料理作ってみようと思います

やっぱり
女子は買い物が好きです

買わなくても見てるだけで
何時間も時間つぶせる私です
この前、
なんと

旦那さんが料理を作ってくれました

私一人だったら
買おうとも思わなかった

鶏を丸ごと買ってきて

丸焼き


1羽、3.97ユーロです。

安いですね~

なんか作って~

っとノリで言ってみたら
じゃあ鶏焼いてみるかぁ

って。笑


彼がオーストラリアに住んでいた時、
家のオーナーさんに教えてもらったそう。

めちゃ簡単だよ、焼くだけだから!


・・と言っていましたが

ほんとに簡単でした

好きな野菜を適当に切って
天板に並べ、

丸ごと鶏に適度に切り込みを入れて
上から押えてちょっと平らにし、

ベランダで育ててみていた
バジルとローズマリーを
ちぎってきて

上にパラパラ。



野菜が浸るくらいの水を入れて
あとはオーブンで焼くだけ!

終わり!

です。

彼は
「素材の味を楽しむ!」

と言ってほぼ味付けはしてないですが


塩・こしょうをしてもおいしいです




2人なので
これだけでおなかがいっぱいになりました

旦那氏、ありがとう

これに懲りずに

また何か作ってください

ナハハ



Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析