忍者ブログ
 21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |  29 |  30 |  31 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土日は、パリの代わりに
ヴュルツブルクとローテンブルクに行ってきました。

まずはヴュルツブルク編。

ブルクって言うのはドイツ語でBurgと書いて
城・城塞の意味があります

だから地名にブルクと付くと

その街にはお城があったり、城壁があったりする・・

っと来たばかりのころに聞いて、

城好きの私達は
そうなの!

って興奮した覚えがあります 笑


で、フランクフルトから一番近い世界遺産があるとも
聞いていたし、
たまに立ち寄る高速のサービスエリアから

むこーうの方の丘の上に城みたいなのが見えていたので
ずっと気になっていました

それが
ヴュルツブルクだったんです
車で1時間くらいです



丘の上に見えていたのはこれ↑

んー、城です





城から見た城下町?って言うのかな

綺麗ですね~

茶色い屋根の建物ばっかり!
中世ヨーロッパな感じをすごく出していますね

この城は正式名称
「マリエンベルク要塞」
と言いますが、

1253~1719年まで、
歴代の大司教の居城兼要塞となっていたそうです
(地球の歩き方より抜粋です)

居城て!
住んでたの?!
まぁ、すごいところに・・

政治的権力と宗教的権力を併せ持っていて
とても力を持った司教だったようです。

だから誰かに狙われる恐れもあったのかな?

こんなに城を城壁やお濠?で
守り固めなくても・・

結構歩いて上ったので
体力なくてしんどかった~

これも十分古そうでしたが
世界遺産はこれではなく、
こっちだそう↓



写真がへったくそですいません
大きくて全部入りきってない。。

へ?これ世界遺産なの?

って思うくらいきれいだったので
ちょっと予想と反しましたが・・
(すんごい古い建物なのかと思ってた


これも先に書いた司教たちの
宮殿なんですって

いや~力あるね、お金あるね
中はすべてがゴージャスでした。

こんなところに住んでいたのかぁ、
落ち着かないよ 笑

大理石!キンキラキン!シャンデリア!

・・・
内部は写真禁止だったので
こんな子供みたいな表現しかできなくて
ごめんなさいませ

できればきれーいに修復される前の
ボロッボロの古いものも見たかったなぁ

古ければ古いほど、それがその時代のものであるなんて
言われた日にゃ

すごく興奮してしまいます 

だから、
歴史ってすごい!
おもしろい!
って思うんです

日本は木の文化だから
昔のままのものとか
ほとんど残ってなくて、

ヨーロッパにこんなに残ってるなんて!!

古いものを見るのは
とても好きです

PR

旦那さんの両親からいただいた

誕生日カードとプレゼントはこれ



見えますか?


1億円の目録です

あ、

1億円があたるかも!しれない

宝くじです


小さい字で
「当たったら半分よこせ」

と書いてありますが 笑

当たったらいつでも即

日本に帰れるね~

ざっと見たところ、
7等の200円は数枚当たってました

まだ抽せん日が来てない種類のもあるので
楽しみにしておきます


日本で宝くじを買ったことはほとんどないけど

抽せん日までのドキドキ感がいいよね

かなり当たる確率は低いとしても
「夢を買う」って言葉
ぴったりだね

むかーし、父が宝くじを買ってて

「当たらないから買うだけ無駄だよ」
って言ったら

「買わなかったら絶対当たることはないだろ?
 買えばほんの少しでも可能性はある」

と言っていたことを思い出した。

ん~そりゃそうだ、
・・・て
どんな説得だよ?笑

そりゃあ

買わなかったら当たるわけもないじゃん
 

ドイツにも宝くじってあるのかしら?

堅実なこの国の人たちは
そんなことにお金を出さないかしら??







今週末から行くはずだったフランス旅行。
旦那さん仕事の関係で行けなくなった、
ちーん

し、仕方ないです
モンサンミッシェルは諦めます

電車やホテルなどのキャンセルを急いでし、
多少手数料かかったけど
無事払い戻しできたし、

キャンセルの仕方とか分かったし

良しとしよう

今日は昨日の激暑なお天気に比べたら
さむーくて

調子にのってかなり薄着で出かけたら
自殺行為だよ、これ・・

天気予報見てないからな~
失敗したわ

そう、
激暑だった昨日に

例のヌーディスト
2回目のご対面

しかもバスから見たのではなく、
真正面から歩いてきた!

生まれたままの姿で~

ガチで真っ向から勝負を挑んでいこうかと
思ったけど、
私の完敗

だって~
目線をどこにしていいか、
かなり困る!

しかも、
遠くから見つけたとき

驚いて
ビクッとしてしまったので

そのまま冷静さを装うのが
無理だった~

結構まだ遠いところでガチの勝負をあきらめ、
わたくし横にそれました。。


それにしても
堂々としてたわ、
ヌーディストさん


裸だから
ムラなく日焼けできて
いいかもね?


こちらの時間ではまだ16日の夕方なのですが、
日本はもう17日になってるね!

だから実感なかったんだけど
家族や友達から
誕生日おめでとう☆
ってメールが来てて

あぁっ!
日本時間では
もう私歳とってもうた・・

と気づきました

メールをいち早く送ってくれたみなさん

ありがとう


うれしかったです!
覚えててくれて・・。
日本のこと思いだしたら
涙出そうになった

・・てか出てます 笑

今、

静かーな住宅街の
静かーな家の中で
一人カタカタ日記書いてますが

寂しさも吹っ飛びます

こう見えて
意外にさみしがりなんやなぁ

と自分で思うよ最近

旦那さんの両親からは

手紙が届いて

素敵でおもしろい
カードと誕生日プレゼント
もらいました

ありがとうございます

楽しみが増えました☆
これについては
またアップします

そう

素敵に歳を
重ねていけたらいいな

日本でもドイツでも。

今日は、新鮮な野菜や鶏肉、卵が買えるという
農場に行ってきました。
ちょっと郊外にあるのですが、
まぁ、車窓の風景は緑!って感じで

新緑が美しいです



自家製のチーズやサラミ、パンなどもあって
おいしそう~

お花やハーブ類もたっくさん売ってました。
ドイツ人は本当に花好きなので
みんな花買ってたよ✿


ドイツの卵は基本生では食べないほうがいいらしく、
(なんか怖いから生では食べたことないけど・・)

ここの農場のは新鮮だから
生でもいける、と聞きました

今まであまり気にせず、
スーパーの普通の卵を買ってた私。


そう、言われてみれば
割るとなんーか色が悪かったり、
血が混ざったりしていました

が、
例の新鮮卵と言ったら!

まず黄身の色が違う

濃くていい色してます

これからは新鮮卵買うようにしよう!

あと、
新鮮そうな鶏もも肉もゲットです

鶏もも肉って
スーパーにあんまり売ってなくて
(あっても骨付きの丸ごとだったり)

骨付きじゃ調理しにくいわっ

・・てことで、
ここでは骨抜きのおいしい鶏ももが買えるって
聞いたので、買ったのですー
イェイー

街の市場に行くと
「とりもも肉」
って日本語で書かれたプレートを下げて
わざわざ売っているお店があるので、

いつもはそこで買っていたけど
(ここも骨は取ってあるのです)

日本語書いてるあたり、日本人向けで
実はちょっと高いんじゃ?

とか思ったり

骨を取る、という手間賃が
少なからず入っているような気が。。

ま、でも今回こちらで
多めに買ったので、
冷凍しておいて唐揚げやお弁当のおかずたちに
使いたいと思いまーす



宙に浮かぶ少女




怖すぎる看板



・・・?!




春の訪れ♪




桜の木を発見!


番外編


リアルメリーゴーランド・・・


移動式遊園地と街中で見つけた
ステキな春のコレクション

です。

※注:赤ちゃんのは・・人形です 笑
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析