忍者ブログ
 79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのね、
この日記ほんとは書くの2回目。。

最初、このテーマで長い日記書いてて
もうすぐ終わるな~ってとこで

なぜだか急に全部消えたの・・・涙

そりゃあショックで
すぐ書きなおす気になれませんでした



ま、題名の通り
こちらで初めてお医者に行ったんですね~

しかも耳鼻科。

わたくし、まったくもって健康体なので
内科なんて数年(どころじゃないな)
行ったことありませーん

でも、
鼻の悪さだけは小さい頃から
自覚しておりまして
とにかく鼻が詰まる・鼻水が止まらない

っといった症状が
昔はひどかったんです。

大きくなってからは
落ち着いてきたものの

今度は花粉症になって
花粉の季節はつらいつらい・・

で、今!

日本ではこの時期に
花粉症になることはなかったのに
(たいがい2~3月)

くしゃみが止まらな~い
鼻づまりで苦しいー

プラス
頭が重い・痛い
肩がこる
全身がだるい・・・

という辛さ倍増になってしまったので
んー、
お医者行ってみるか、と

日本語の通訳さんが付いてくれる耳鼻科に

だって一人じゃ無理だもん、
先生きっと英語も話せるんだろうけど
絶対わからないもん

いろんな検査をしました。
まずアレルギーテスト

助手のお姉さんが
私の両腕いっぱいに
ボールペンで数字を書いて、
そこに1種類ずつ薬品をたらしていくという・・

なんとも分かりやすい検査

アレルギー反応を起こしたところは
赤くなり腫れて、かゆい!

私食品はほとんど大丈夫でした

が、植物が結構反応していたものがありまして、
何かと言うと・・

イネ科

え!そうなんですか?!
初耳です。

ドクター曰く、
「イネ科の反応が結構強く出ているから
今まさにドンピシャリでイネだね!
8月まで続くでしょ~

な、長いよ

アレルギーテストの表をもらって
見てみると
さっきの芝+イネ科にくわえ、
・小麦
・西洋アブラナ
・アワガエリ
・イチゴツナギ
・ウシノケグサ


などが書かれていました。
下三つは何だこれ?
と思ったけど
どうやらみんなイネ科の植物らしい・・。

私、
大自然いっぱいの
田舎で育ったんだけどな~今さら?

ドイツに草木が多すぎて
急にイネ科アレルギーになったのか??

花粉症って急になるって言うもんね

本当はちくのう症も疑ってたんだけど
ドクターが一応エコー検査みたいなのしてくれて
(今ってレントゲンじゃないんだね)

「何も膿は溜まってないから
ちくのうではない」

と言われました。

じゃあよかった

とにかくアレルギーがひどくて
鼻づまりもひどくて
頭痛くなったり、体だるかったりするらしい

鼻にシュッとするスプレーと
飲み薬を処方してもらって

無事、診察は終わりました。

ここの耳鼻科のところに
皮膚科も併設されていて、

お肌が弱い旦那さまは
すでに皮膚科に行ったことあるんですが

前に同じくアレルギーテストをしたの

で、その結果が家にあって
今見てたんだけど

私よりもすさまじくたくさん
アレルギー反応出ておりますね

ハウスダスト系と
あとは私以上に植物が多いなぁ、
同じイネ科も結構出てる。

なのに
彼は全然、花粉症の症状がないの!

何ででしょうね

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ヘイヨ~久しぶり!
花粉症といえば俺かぐっさんは極度の花粉症やで。特にぶたくさっちゅうやつには毎年やられてるわ。3月にぐっさんとゴルフ打ちっぱなし行ったんやけど、くしゃみしっぱなしで、打ちっぱなしどころやなかったわ・・・
隣の人に大丈夫か?っていわれるしまつや。海外でもあるんやな。8月まで耐えろ。花粉症は耐えるしかない・・・

そういやこの前は国際電話で誕生日おめっとう電話くれてホンマありがとう。久しぶりに二人の声聞けてよかったわ。そんときもゴルフ打ちっぱなししてて、あんまり騒げんかったんが残念やわ。
ナオにも宜しく言っといてくれ。
I am samuel 2009/06/05(Fri)02:52:19 編集
無題
>サミュエル殿
あれ?youも花粉症だったっけ?
それは辛かったね~あるのよドイツでも。。
電話、スカイプからかけててん。だから音質悪かったと思うけどごめんねー
また電話するよ!
ナオにも伝えときまーす
さくら 2009/06/05(Fri)03:00:47 編集
お大事に~
やっぱりいろいろ検査されたんだね。。。
花粉症だけは、どうにもならないよね。
なる前に、注射を打っておくとちょっとましって聞いたけど・・・検査してもらって、とりあえずはよかったね。お大事に。
naoko 2009/06/05(Fri)07:57:38 編集
無題
>naokoさん
そう、肺活量調べたり、鼻に栓詰めたり(滑稽な姿)なんやいろいろ調べたよ~
頭痛するのが辛いのでね、お医者行きました
さくら 2009/06/05(Fri)22:15:41 編集
私も行きたい!
私も肌が乾燥してるから、皮膚科に行って、アレルギーテストしてもらいたかったの、前から。でも結構時間かかる?赤ちゃん連れでは大変かなぁ??
まやママ 2009/06/12(Fri)16:28:50 編集
無題
>まやママ
そんなに時間かからなかったよ~。でも私の場合はくしゃみの原因を調べるから?か、腕にバーっと薬をつけたんだけど、
うちの旦那さんは最初から肌が弱くてその検査だったから、背中全面にアレルギーテストのシールみたいなもの貼ってたよ
それだと痒くて、そしてお風呂も入れなくて
結構つらいみたい
さくら 2009/06/15(Mon)03:36:47 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析