忍者ブログ
 56 |  55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もね、
暖かかったです

早く春よ来い~~

今日は日本人ばかりのクラスのドイツ語が
休み前の最後の授業でした。

これから春休みなんだって
こちらの日本人学校も
もう春休みになってるらしい

ドイツ人の先生が
「春休みは何をしますか?」
って聞いてきて、

日本に一時帰国します、って人や
イタリアに旅行に行きますって人。
ずっとドイツにいます、って人。

私はと言いますと
「明日から毎日他のドイツ語の学校に行きます」

って言いました

いや、ホントだからね・・・
毎日はやっぱ辛いよね~~

と思いながらも
とりあえず間が空くのも
私的にはドイツ語忘れてしまいそうなので

予定を詰め込んでみました。
なはは


私はいつも
電子辞書や財布など大事なものが入ったバッグ、
ドイツ語の教科書・筆記用具の入ったかばん、

帰りには
夕飯の買い物など食品を入れたエコバック、
を持って歩いてます

お、お、重い・・

かなり重いのですよ。
腕がちぎれそうや~
と思いながら
いつも歩き回ってます

でね、重みってかなり体力を奪うので
よくベンチで疲れ果てたおっさんのように
休憩してるのですが・・(笑)

今日も疲れて
夕飯何作ろうかな~
とボーっと考えながら
ベンチに座っていたら(山盛りの荷物とともに)

同じく疲れ果てた本物のおっさん(失礼!)
が隣に座ってて
あ、ドイツ人ですが(笑)
ですがそのおっさんはなんかしゃべってて

どーみても私に話しかけているのですよ

ハトが・・ハトが・・って
ハトを指さして
たぶん、えさをやっちゃあかんよって
言ってたんやと思うんやけど、
(誰かがえさをばらまいてハトがわんさか)

いやいや、私ちゃうがな~

それから雑談が始り、
私は半分分からないままね。

日本は今あったかいのかとか、
神戸から来たのか?とか
なんで一番に神戸が出てきたのか知らないけど

続いて長崎か?長野か?

と、どーして東京や大阪が先に出てこないんだ??
と思いつつ
ゆるーい感じで受け答えしてました

だからね、しんどくなかったわ(笑)

自分が分かる限りの単語を出しつくして
分かんないときは日本語で
「え、なんて?」
って通じるわけないのに

どっちも真剣に話しているわけではないので
それはそれで楽しかったかな。


話は変わって
日曜はドイツのゴルフ場に行きました。
初ゴルフ場~
日本でも行ったことありません。

ゴルフ場のレストランでバイトしてたことはあるけどね~

日本に帰国される方の
送別ゴルフってことで
うちの旦那さんもゴルフやったことないのですが

ちょっと打ちっぱなしで練習した程度で
いきなり参加
私もできないけど
付いて回ってみたの。

ドイツのゴルフ場ってどんなんかな~?って

日本のゴルフ場をイメージしてたからね、
あれっ??って

全然人いない~
クラブハウス空いてない
さみしい感じ。。

ドイツ人のご老人方がパラパラと
車で来るけど、
なんの受付もせずに
いきなりグリーンまわりだすし、
システムがわからん

どうやら予約して
スタート表みたいなのは
貼られているので、
1番ホールにいるゴルフ場のおじさんに言って
スタートしてけばいいみたいだったよ?

ゴルフのルールは分からないけど
会社の方&旦那に
「ゴルフやれば?」
って。

スノボに続き、ゴルフもですかー!!
たぶん挫折すると思いますが・・

旦那さんはちょっとやる気になったみたいで
「やっぱ練習しなあかんな~
 練習行きましょう!」
と会社の先輩を誘っていたのー

他の奥さんもみんなゴルフはやるみたいで
こうなると私もやったほうがいいのかしらっ

見てるとみんな簡単そうに打つけどね、

めっさ難しいよね・・
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
妊婦になりました
11月予定だょ
只今つわり中

ゴルフいぃぢゃん
ワタルもクラブゲットしたから始めようとしてるけど、何よりマネーがかかるのが問題ょ
ゆき 2009/03/18(Wed)09:14:51 編集
無題
>ゆき
マジで!!
おめでとう~
よかったね、待望の第二子☆
ゴルフね、やりだしたら楽しいのかね~
うん、お金もかかるね
sakura 2009/03/18(Wed)21:58:36 編集
無題
ゴルフデビューかぁ

日本は今すごい人気だもんねドイツはあんまりなのかな…


そっちにも春休みってのがあるんだね!
てっきり夏、冬のlongvacationだけかと思った

そしてこちらは学生が休みだから電車がすいてまーす
いつもこれくらいならいいのに


しょーこ 2009/03/19(Thu)07:53:06 編集
無題
>しょーちゃん
こっちはね、ゴルフする人の年齢層高いみたい~。若い人はあまり見なかったよ
若者はみんなサッカーなのですよ、きっと
春休みも長いらしいよ~てか、普通の時もドイツの学校は半日で終わるらしい!びっくり
sakura 2009/03/20(Fri)02:36:16 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析