忍者ブログ
 99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行記が続いたので
久々に、というか珍しく
食べ物ネタです。


ドイツに来てから
肉は安いし、まぁ薄切り肉はないけど
牛か豚か鶏か

はたまた七面鳥か鴨か、

などなど
肉を買う機会は多いので
(というかほとんど肉だなぁ・・)

肉にはだいぶ慣れました 笑


しかし、
海が近いわけでもないし、
新鮮なものを探すの大変~
その前に魚介類はやっぱりお高い

前にタラだと思って買った魚と
鯛だと思って買った魚が
すごくまずかったことがあって

それ以来、
なかなか魚購入恐怖症です 笑
(ん~あれ何の魚だったんだろう?)

名前書いてあるんだけど
辞書引いても出てこないことが多くて
何の魚だかわからないんです
(白身の魚で切り身がずらーっとあると・・

魚コーナーはチラ見しつつも
見て分かるものしか買えないですね~ 汗

で、
最近スーパーの魚コーナーで買ったもの。

生のお魚ではありませんが
燻製された魚が売ってるコーナーでこれ。



魚の卵です。

私は勝手にからすみみたいなものじゃないかと思ってます

興味本位で旦那さんと買ってみたんですが
スライスして食べると
おいしいんです
いい感じに塩辛くて

お酒のつまみにちょうどいい、というか。
(言うほどお酒は飲みませんが)

店員さんにも一応聞いてみたけど
返ってくるのは全部ドイツ語で

「Eier von %&$#*@?~」

・・だから何の卵なのか分からない

Eierは卵でvonは英語で言うとfromなので
〇〇の卵って言ってると思うんだけど
重要なところがまったく聞き取れず・・・。

しまいにはキャビアって言うし、
いや絶対違うでしょ

商品名は何かと聞くと
「Rogen」
って言うし、

これ辞書引いたら
「魚のはらこ」

って出るし、
抽象的すぎー!

私たちにとっては意外に高かったので
高級珍味じゃないかと
やっぱり勝手に思ってます

もし何なのか知ってる人いたら教えてください

パスタに混ぜても
日本のたらこスパみたいになっておいしいんじゃないかな~
と今思った!
(遅っ・・)


そういえば
サルディーニャ料理のレストランで
からすみスパゲティていうのを食べたとき
こんな味したもんなぁ


ちょっと調べてみると
からすみは日本や台湾、
イタリアのサルディーニャ島、スペイン・・・
などでも有名みたいなので、

やっぱそうかな?

ちがうかー 笑



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
さくらー!
今更ですが初コメントです♪
なんか、元気にドイツ生活満喫してるみたいで安心したよ☆
その卵、ほんとカラスミみたいやね!!
まじパスタに合いそう☆

さくらの日記読んでたら、さくらがドイツいる間に本当にEurope行きたくなったよー♪
yuu.N 2009/09/02(Wed)21:53:20 編集
無題
>yuu.Nさん
優かな?
しんぺーから聞いてたから分かったよ、危ない危ない(笑)
久しぶり~今も東京にいるの?
優には外国が似合うよね、
私と代わってぇ
いつでもカモーン
さくら 2009/09/02(Wed)23:08:19 編集
ふふふ
今日はどうも~♪
お日柄もよく、なかなか観戦するのも楽しかったね。
旦那が一生懸命走ってボール追いかけている姿に笑えましたぁ。
さくらちんの旦那様も見れてラッキー♪
さて、↑ からすみでは??
日本でも九州とかのイメージしかなかったので、ドイツで買えるなんてびっくりだよ。
私、日本でも食べた記憶がないんだけど、今度見つけたら買って試してみます!
りな URL 2009/09/07(Mon)03:10:10 編集
無題
>りなさん
やっぱりジャージの丈が短くて変だったよねぇ(笑)
なんで本人は気にしてないのかがかなり謎
これね、おいしいよ~ちょっとあぶったらなおさらうまし☆
さくら 2009/09/07(Mon)18:05:47 編集
無題
そうだよ~!優だよ★
そのうち礼子からもレス入るはず!

私は就職してから出張で行った台湾以外海外行けてないの~!!!
今はもっぱら国内満喫中です。

代われるもんならいつでも代わるよ~笑

またちょくちょくお邪魔するね♪
yuu.N 2009/09/14(Mon)01:15:23 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析