忍者ブログ
 122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  116 |  115 |  114 |  113 |  112 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、夕方にプラハに着いて
ホテルの駐車場が
市営のコインパーキングに停めてくれだの、

コインしか使えないだの、
両替はできないだの、

車を停めるのがなかなか大変で
気づくとすっかり暗くなってしまい。。



向こうに見えるは
夜のカレル橋。

カレル橋は
プラハ城と旧市街を結ぶ橋で
プラハの観光名所です。

1357年に建設が始まり、
1402年に完成したそう。

見た目も古いですが
600年の歴史を刻む橋なんですね。



↑遠いですが朝の風景です。
(後ろに見えるのがカレル橋。ちょっと工事中だけど・・)

この空の感じといい、地元のおじさんが
釣りをしている感じといい・・・
なんだか・・哀愁が漂う? 笑


市内の方を散策してみようか~と
ホテル近くの橋を渡ると
立派な建物が。



ドレスアップした人々が
次々と中に入っていきます。

なんだろ~気になるね、
クラシックのコンサートでもあるのかな?

なんて周りをウロウロしてみたものの
空腹に勝てず退散。

あとで本を見たら
ここ、ルドルフィヌムと呼ばれる、
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の
本拠地だったみたいです。

調べておけばよかったな~
せっかくヨーロッパにいるので
1回こういうの聴いてみたかった


おなかを空かせて
たどり着いたのは
伝統的チェコ料理が食べられるというレストラン。

そしてチェコといえばチェコビール。

普段、私はビールを飲みませんが
せっかくなので飲んでみました。


チェコは今世界中で一番飲まれている
ピルスナー・ビール発祥地だそう。

そして
ビールといえばドイツ!
というイメージが強いですが

国民1人あたりの年間ビール消費量は
チェコが世界一!

なんだそうです。

へ~ドイツじゃないんだ!
ちょっと意外でした。


たしかプラハ・プレートというメニュー・・だったかな



これはドイツにもありますが
グラーシュという料理。
肉のパプリカ煮込みです。

肉がやわらかく、味もシチューに似ていて
おいしいです♪

付けあわせとして添えてある、
「クネドリーキ」
というものがチェコ!なのです。

やわらかくて蒸しパンみたいな感じ。

小麦粉やジャガイモを牛乳や水で練って
蒸したものだそう。

チェコ料理にはいろんな料理に
添えられ、
日本でいったら
ご飯の感覚と同じなんだって。

これがドイツだと
なんにでもジャガイモが付いてきますけどね 笑


お隣さんの国なので
お料理はドイツと似ているものも多く、
どれもおいしかったです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいな~
近いようで、遠くて・・・いけそうにないからうらやましい。今週は、ごめんね。せっかくだったのに~。今月末あたりいけたらいいけどな。
naoko 2009/11/12(Thu)16:40:39 編集
無題
>Naokoさん
そうですね、遠くなっちゃったもんね。
そうそう、旦那さん帰ってくるの土曜だったらしい
もっと早く言ってよーと思いました。。
今月末、空けときますよ~
sakura 2009/11/12(Thu)17:27:07 編集
無題
戻りました!
KUBAというのがチェコ料理で有るのですが、
食べました?ネーミングもそうですが、
微妙に和風味で面白いです。
naisuizi 2009/11/25(Wed)16:49:12 編集
無題
>naisuiziさん
お帰りなさい。
KUBAという料理は・・食べてないです。。
ちゃんとメニュー見てなかったな、、残念。
sakura 2009/11/26(Thu)18:50:40 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析