忍者ブログ
 114 |  113 |  112 |  111 |  110 |  109 |  108 |  107 |  106 |  105 |  104 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の頃に書いたきりで
ドイツ語のことあまり書いていませんでしたね。

一応細々とですが今も行っております


前と違うのは
その学校が意外に近いことが分かり、
自転車で行っていること

しかしながら、最近は寒すぎるので
自転車に乗るのも諦めがちです

朝は近隣の家の屋根が白ーいんです。
霜が降りてる??

とりあえず寒いです。。


そのドイツ語ですが・・・
今回もあまりやる気が出ません


ちょっと自分は外国人と合わないんじゃないか・・
なんて思ったりします(苦笑)


今回は奇跡的に
私を含め日本人が3人もいるクラスに当たったのに

周りの外国人生徒たちが強烈過ぎて

まったくもって
チーム日本は空気みたいな存在に


外国人の
「私が、私が!」

攻撃に合うと

はぁ~。。

となります。

自己主張って大切だけど、
完全に違う人が当てられているのに

勝手に答えるってどうなのよ~

しかも間違ってるし

そして授業進まないし、
話は脱線するし。


クラスのレベルが上がってくると
本当にみんなペラペラとドイツ語を話す。
(話したくてしょうがない、って雰囲気だよ)


それはほんとすごいなぁって思う。

やっぱ家では日本語、
外でも最小限のドイツ語しか話さない私と違って

みんなはドイツで働いているからね。
仕事で使うし、どんどん覚えるよね


住めば話せるようになるもんかなぁと思ったけど
そんな甘いものではなかったよ


授業中、ギリギリ文法は解けるけど
先生や生徒がダーッとしゃべる早口のドイツ語が
全然わかりません


一人置いてけぼり感が否めないから・・
楽しくないんだわ

ふぅ、
あとちょっとがんばります。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはよう!いつもより早く出社してしまい、ブログ見ちゃいました(^^)

某友人がドイツを訪ねたとき、さくらの語学力にびっくりしてたよ~!こんな短期間であんなにしゃべれるなんて、努力家だね~って話してました☆自分ではあまり実感ないけれど、きっとゆっくりゆっくり身についてるんだと思うよ!語学の勉強って、自分にやる気がないとホントに進まないよね・・・私も中国語習いに行ってるけど、ほんとまわりのおじさん&おばさんのやる気についていけなくて、しばらくサボったことありましたw
何事も習得するのは大変だ~。

でも!!
編み物(^^)雑貨屋さんに売ってるのみたいでカワイイ♪アクセサリーとか入れておきたいね!
マメ 2009/10/21(Wed)08:57:30 編集
無題
>マメさん
あはは・・某友人(笑)
中国語やってたときもそうだったけど(懐かしいねー)一方的に言いたいこと言っても、聞き取りが全然できないから意思疎通できないんだな~
てかチャイ語習ってるのね!すごーい
私もこっちでやろうかなぁと考えたり・・漢字だし絶対ドイツ語よりできると思うもん!
ちょっと探してみよーっと◎
sakura 2009/10/21(Wed)15:21:39 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析