忍者ブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇なくせに
なかなか日記を書かないで・・
すいません。

ネタはあるんです。
文章書くことも嫌いじゃないんだけど

写真をパソコンに入れて
UPする作業がおっくうで

超面倒くさがり屋なので
ダメだー

しかも機械音痴もあいまって

みんなに言われるんですけど

なんでブログの写真、そんなに小さいの??

ってお言葉・・

すいません、私も分からない
大きくしたいんだけど
どうやってやるのか分からないんですね。

かなり見ずらいでしょうけど
ごめんなさい

とにかくやっぱり暑くて
口を開けば暑いと言っている毎日です。

室内温度は34度とかになってて
外は37度とか。

結局どこにいても暑いわけで。

商業施設に行けば涼しいけど
そうするといろいろ買っちゃうし

ワールドカップも
ドイツが負けてしまってからは
なんか寂しくなっちゃいましたし、

決勝も個人的にはオランダを応援してたんですけど・・
残念でした

それにしても
タコのパウル君が
ドイツのどこの水族館にいるのか
気になります


そうそう
近場で素敵なところとは

ライン川沿いの古城ホテルです

とてもよかったですよ

夏はシーズンですので
全然今は空いてないと思いますが

ドイツにいるなら
ドイツに来るなら

1回行ってみてもいいと思います

優雅な気分に浸れましたし
ちょっと貴族になった気分でした

続く。



PR
暑い、暑い、暑い・・・

こんなに去年暑かったっけ?!

って思うくらい
今年は本当に暑いです

日中家の中にいても暑いし
外に出たらもっと暑いし

ヘロヘロです。

36℃とか37℃とか?
とにかくそんな感じです。

こちらの家は
寒さに強いように
気密性が高い作りなので
ますます暑いっていうか。。

しかもうちは床が
全部じゅうたん。
見た目にも暑い


日本の、
最強にクーラーで冷やされた部屋、
とか懐かしい。


遅くなりましたが、
サッカー

残念ながら負けてしまいましたね

パラグアイ戦も
パブリックビューイングで見ましたが
本当にハラハラしました。

そしてPKって・・
ドキドキしてまともに見れないくらいでした

ここまで日本を盛り上げてくれて
感動させてくれて
岡田JAPANありがとうです

ちなみに
ドイツはと言えば
勝ち進んでいますね~

しかも、
アルゼンチンにあんなに大差で勝つとは!

いつもリアクションが
出川並みに大きいので
面白いなぁと思って
見ていたマラドーナ監督ですが、

ドイツにあまりにも
点数取られるので
固まってましたよね。

あらら、
いつもの迫力が・・
って感じでした

話変わって

最近、
近場なんですが
素敵なところへお出かけしたので
また書きます。

ではー

毎日暑いです。。

こちらの家は基本クーラーは付いてないので
夜も昨日は暑かったなぁ。

昼間は日差しが半端じゃないです

気温は日本の夏よりは低いけど
絶対絶対日差しが強いのは
こっちだと思う

日焼け止め塗ってるけど
どんどんシミが増えてきました。
あーあ。

さて日曜は
ドイツがイングランドに勝って
お祭り騒ぎだったのですが
日本も明日ですね。
あ、サッカーの話です。

どうかな~勝つかな?
勝って欲しいな

買った旗が
思いのほかまた活躍させれるので
うれしいです


テレビでワールドカップの中継を
よく見てるんですけど
もちろん解説も全部ドイツ語なわけで・・


ドイツ語の授業では
タイムリーな
ワールドカップの話になりました。

サッカードイツ語を
いくつか教えてもらって

おもしろいと思ったのは
ハーフタイムの意味が
日本語とドイツ語では違うこと。

日本語だと前半と後半の
間にある休憩のこと言いますよね?

ドイツ語だと
Halb zeit (半分の・時間)
と字で見るとそのまんま。

だけど
直訳でもそうであるように
「半分の時間」
なんです。

辞書を引くと
一応、休憩時間の意味も
出てきましたが

基本的には
試合時間の前半、または後半のことを
指すようです。
(・・と先生は言っていました)

あと、
もう一個。

旦那さんの
ドイツ人同僚の方と
話すことがあって

彼はサッカーもとてもうまいので
もちろんサッカーの話になり
日本も勝ってるね!
と話し始めて、

Elfmeter、 Elfmeterって言うんです。
直訳したら11メートルなんですけど
**Elf(11) meter(メートル)**

何の長さ?
サッカーの話だよね??
と思っていたら
なんとドイツ語で
ペナルティキックの意味だったんですね~

ペナルティキックの長さが
11メートルなんですか?

まぁ、いつものように
半分くらいしか理解できないので
英語とドイツ語どっちがいいんだい?
と聞かれる。。

英語よりはまだドイツ語のほうがマシかな・・
と言うと
サッカーの専門用語いっぱいで
全然わからなくて

あはは、
一生懸命話してくれてるのに
ごめんなさい


とりあえずちょっとは
サッカー単語覚えました。
ドイツ語の解説も
聞いて分かるとおもしろいかな?

またまたワールドカップネタですが・・
にわかファンと言えども
これは書かずにはいられません


日本列島は
もうお祭り騒ぎですね~
ここフランクフルトでもそうでしたよ




こちらでは20:30キックオフ。
これ20:30ですがまだまだ明るいです
お友達と旦那さんと観戦しました。

デンマークとの一戦は
決勝トーナメントに行けるかどうかの
大事な戦いでしたから
平日だけど
この前よりたくさん人が集まっていました。

圧倒的に多い日本人応援団。

デンマークの国旗持った人とか
ほぼ1人も見なかったんだけど
いたのかなぁ?

ご存知の通り、
岡田japanの素晴らしい活躍で
歓喜に沸きまくった
パブリックビューイング前

もしここにデンマーク人がいたら
なんか申し訳ないなって
思ってしまうくらい
日本人応援団は盛り上がってました。

かくいう私も
この前のちっさい3ユーロ国旗を
振りかざしてっていうか
むしろ振り回して
(危険な行為はしてません

見守りました

ブルーのユニフォーム着たり
日本国旗持ってて
日本を応援している方たちでも
中には完全に外国人の方もいて
ドイツ人だと思いますが・・
なんかうれしかったです


日本語を勉強している、
日本料理店で働いている、
日本が好き、
配偶者、または恋人が日本人、
仲いい友達が日本人、

・・とかいろいろ仮説を立ててみましたが
日本に興味を持ってくれることは
ありがたいことです。


次はパラグアイと当たるそうですが
南米ってみんな強いイメージです


この勢いで
ぜひとも頑張ってもらいたいですね

盛り上がってますね~サッカー

先日のオランダ戦は
にわかファンの私が言うのもなんですが
本当に惜しかったー

格上のオランダ相手に
とてもいい試合でした。

土曜のこちらではお昼からだったので
街中に設置されてる
巨大スクリーンで
観戦しました


試合が始まる15分くらい前に着いて


こんな感じでしたけど
試合が始まると徐々に
人が増え始めました。

言ってもフランクフルトも
結構日本人いますからね。

もちろんオランダ人の応援団も
たくさんいました。
外人さんはみんな同じように見えるから・・
オランダ人がここにはこんなにいたのね。


やっぱりオランダのカラーはオレンジ!
全身オレンジの人が集まると
まぶしい 笑




たくさんの日本人が集まって
みんなで応援するって、
なんか一体感があっていいなって思いました。


私たちは日本グッズを何も持ってなかったんですが

日の丸の旗持ってる人もいれば
ブブゼラを日本カラーに改良した人もいれば
日本代表のユニホーム着てる人もいて
(日本から持ってきてたんでしょうかね?)

みなさん気合が入っていました

で、
街中ではワールドカップが始まると
出場国の国旗や
その国のカラーをした首飾り(フラダンスのレイみたいな)
を売る行商?が姿を現します。



もちろんドイツのものが一番多いですけど
欧州各国のものもいろいろあります。

さすがに日本のは需要がないよなぁ、
と思ってたんですが

日本がオランダに善戦して
デンマークとの試合が盛り上がるのを見越してか・・

突如、日本とデンマークの国旗が
並び始めました

分かりやすいですね 笑

ほんと最近です。
オランダ戦のときは見かけなかったですから

そして
見つけたらなんかうれしくなっちゃって
案の定、、

ちっちゃい旗、3ユーロ

デンマーク戦にはこのちっちゃい旗を
振りかざして応援しよう

この旗、車の窓に付けれるようになってますが・・
さすがにつける勇気はありません

こちらでは木曜の20時半から
デンマーク戦です。
日本は真夜中ですよね、、
みんな見るのかな?
寝不足に気をつけてくださいね~

言い忘れた、
タイトルのWMとは
ドイツ語でワールドカップを略したものだそう。

至る所で見るんだけど
Mがなんの略かが分からなくて
ドイツ語の先生に聞きました。

Welt(世界) Meisterschaft(選手権)
だそうです
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析