忍者ブログ
 62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |  52 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4月2日

旦那さんのお母さんのお誕生日です

ポストカードを送りましたが
届くのが遅いかもしれません
すみません

おめでとうございます

日本のおいしいケーキを
私たちの分まで食べておいてください

さて
3月終わりから
サマータイムが始り、
日本との時差は+8時間から+7時間になりました。

今週はなぜかずっと天気がよく
あたたかいです

先週は寒かったんですけどね・・

あたたかい、というか
風がなくて雲もなくて太陽が照るとちょっと暑いです


こちらの太陽の照り方って
日本より断然強い気がする。

でも
長くて暗い冬があるからこそ
この国の人たちは
本当に太陽と緑が好き

公園なんかに行くと
寝そべって全身に太陽の光を受けよう
としてる人や

太陽に顔を向けて
眼だけ閉じて瞑想?してる人や

いろいろいます。

日本って
特に女性はUV対策は力入れてるでしょ?
私もいつも日陰歩いたり
日焼け止め塗ったりと
忙しかったものです

しかし、
こちらではなんと
日焼けすることがステータス!らしい

だからか~
天気がいいと
カフェでもレストランでも
すーぐみんなテラス席に座りたがる

そして
そこらじゅうに
日焼けサロンもある(笑)

そこまでして焼きたいのかしら?

みんな肌が白いから

おばあちゃん達のお顔に刻まれた
深ーいしわやシミ、、

きゃあぁぁっ!

・・って私は思うのですが
(紫外線の影響はすごい

それが普通なのですね。。

でもそのドイツ式は、
わたくし遠慮しときます・・
紫外線対策します

日差しがきついのは
今でも感じるから
夏は日傘さしたいくらいだけど

こっちじゃ誰もそんなもん
さしてないって

ん~
どうしようね?

あとあと、
最近知り合った
ハンガリー人の旦那さんを持つ
日本人の奥さんから聞いた

「こっちは乾燥がすごいから
 たっくさん水飲まないと
 肌がしわしわになっちゃうらしいよ。
 
 長年ドイツに住む日本人の方が言ってた」

というお言葉・・

マジで?!

それは大変だ

私はもともとあんまり水分を取らないので

あーすでにちょっとしわしわ度上がったな。。(焦)
と思いつつ、
最近嫌いなお水を飲むようにしてます

ミネラルウォーターね

日本に比べたらだいぶ安いんだけど
田舎育ちなため、
日本でも水を買って飲むとかしたことなかったー

そして
水って味がないから嫌いだったの

でも飲んでたら慣れてきた!

こちらの水は基本炭酸入りです
炭酸なしのもあるけど
私は炭酸入りの方が好きかな

レストランとか行って
水を頼むとよく

「ガスありか、ガスなしか」

と聞かれるので

お好きな方を

ドイツ語ではガスありが
「mit ガス」

ガスなしが
「ohne ガス」

で通じると思います

mit(ミット)は英語でwithの意味、
ohne(オーネ)は英語でwithoutの意味ですよん

炭酸ってのは本当は
「Kohlensaeure」

って言うけど
長いので・・・パス!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私も最近、お水飲むようにしてるよー。
トイレが困るから外出時は、ちょっと遠慮しちゃうけどそれは駄目だよね。
日差しきつくなってきたねー。おそろしい。
帽子かぶりたいけど、服が冬服だとおかしいし困っています。
Naoko 2009/04/03(Fri)16:43:03 編集
無題
>naokoさん
そう!そうなんですよ、すぐトイレ行きたくなるんですよね~
かなり日差しがジリジリ来てます
私はもう帽子持ち歩こうと思います
sakura 2009/04/04(Sat)01:08:03 編集
元気そうで!
久し振り!元気そうで何よりです☆今は仕事が急に忙しくなり、土屋共々倒れそうな日々を送ってるわ。日本とは気候が違うからバッチリ対策しなかんよぉ!ちなみに今度韓国に旅行に行ってきまぁす(^O^)/
ハマジ 2009/04/06(Mon)23:42:57 編集
無題
>ハマジさん
ひゃ~ハマジさんやん!
聞いて聞いて!私の髪、なんとドイツ旅立つ前にAZURA行ったきりで一度も切っておりません。。
マジ限界っす
こっちにも旅行がてらに髪切りにきてよ~~
フランクフルトには日本人向けの美容院一軒しかないから儲かると思うよ 笑
sakura 2009/04/07(Tue)02:17:54 編集
Copyright ©  Frank たより  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フランクフルトの天気
最新コメント
[01/30 yuu.N]
[11/30 sakura]
[11/30 sakura]
[11/15 はまじ]
[10/27 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
日本の家族・友達あてに近況を、
自分に記録用として書いておりますので
情報量が極端に少ないですが
ご了承を・・・(^^;
P R
お天気情報
ブログ内検索
アクセス解析